メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

死(「転生」と「無常観」)1−1 

2021年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?死(「転生」と「無常観」)?死を想うことでより良い生き方を選べる ☆ステイーブ、ジヨブズ氏の感銘を受けた言葉2つ *毎日を最後の日であるかのように生きなさい  いつか必ずひとかどの人物になれる   *今日が人生最後の日なら今日することは自分がしたいことか  答えがノーであるときは何かを変える必要がある ☆自分の死について考えた者 *己のはかなさをあらためて認識する *不安に対処すべく、より確かなものにすがりつきたい気持ちが芽生える *何を頼りにするかは、人によって異なる (国家、宗教、人種、自然環境、権威者、民主主義、地元の仲間等) *頼れるものが見つかると、私たちはその対象に投資をする ☆死を思うことで大事なのは *私たちはいっも死の不安をやりくりしながら生きている事実 *あなたの内側では死の不安との戦いが始まる ☆「死を想え」がマイナスに働くケースもある *復讐・死の恐怖が植え付けられ、民族の排除等の行為?無意識に死への不安を感じている「脅威管理理論」とは ☆すべての人間は無意識に死への不安を感じている *私たちが選ぶ行動の多くは、その恐怖を解消するために行われる *良かれ悪かれ、私たちは死の不安によって突き動かされている ☆「脅威管理理論」のエキスパートは述べる *私たちは、みな不安を抱えている *自分自身の死への恐怖を、どうにかやり過ごしていかねばならない?狩猟採集民の死生観 ☆狩猟採集社会には「生まれ変わり」の観念が存在したいた *死んだ者は精霊の国でしばらく暮らし別の命として生まれ変わる ☆狩猟採集民にとっての生と死 *つねに同じような時間が循環を続ける現在の事象と考えた *そのぶんだけ不安も減る ☆採集社会が先進国よりも死の恐怖に強いのは間違いない *対象は、猛獣の襲撃や謎の疫病といった目の前の脅威が中心 ☆現代人は、いつ訪れるかもわからない「遠い死の予感」に対し *無意識の不安を募らせます *富や地位、愛する人々との関係性などが *未来のどこかで急に奪い去られてしまう可能性への恐れ?死の不安に原始仏教が示した解決策 ☆ブッダは悟りを開いたあと、人類の不安のソリューションを提供した ☆「すべての欲望はフィクションだと気づきなさい」というもの *人間社会はさまざまな欲望で動かされている ☆他方、欲望は果てしない不満も生む ☆ブッダは、すべての欲望は無だと言い切る *人類の欲望は、周囲の環境に応じてつねに変わり続ける *欲望は外部の刺激に対する反応 *欲望が、なにか特定の形や永遠の構造を持つことはない *仏教でいう「無常観」の意味 ☆ブッダは、「自分という存在」すらフイクションだとした ☆現代を生きる私たちは *狩猟採集民とブツグが編み出したアイデアをミックスさせつつ *出来る範囲で死の不安を減らしていくのが現実的 ☆キーワードは、「畏敬」と「観察」                      (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?投資は、自己判断、自己責任、自己満足で?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、 『最高の体調』より死(「転生」と「無常観」)(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ