メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

スーパームーン 

2021年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



明日の満月は特徴が2つあり、1つは、皆既月食が起こるという事。
今年最大の満月とあって注目度は高く、多くの天文台や企業が生配信を行うそうです。
満月が地球の影にすっぽりと隠れ、赤銅色に光る皆既月食が26日、2018年7月以来、約3年ぶりに全国各地で見られると言います。
そしてもう1つ、この夜の満月は最も地球に近い為、最も大きく見えることから「スーパームーン」と呼ばれ、普段より大きめの赤黒い色に見えて明るく見えるそうです。
それはどうしてでしょう?
月がすべて地球の影に入って皆既食状態になると月が全く見えなくなると思いがちですが、地球の影に回り込んだ太陽の光が光の赤色の成分を残して月にあたる為です。
国立天文台によると、26日は午後6時45分ごろから月が欠け始め、8時9分に皆既食に。
最大になるのは20時18分ごろで、8時28分に皆既食は終わり欠けた部分が徐々に小さくなっていくそうです。
部分食が終わるのは9時53分といわれています。
ディスカバリーパークではこの様子を望遠鏡で撮影しYouTubeでライブ配信するそうです。
ホームページでご確認ください!
さて、気になる天気ですが・・・。
雨は降らないが雲は多いので、雲の隙間から見られる可能性があるそうです。
でもあさっては警報級の大雨の予報ですね。
今年は11月にも98%が欠ける「ほぼ皆既月食」な部分月食がありますが、次に国内で皆既月食が見られるのは、22年11月、そして次は33年10月という事です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ