メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ゴールまでの道のり 

2021年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



年金生活で自分の資産の目減り、自分のお金が減っていくことにSさんがこれから先の不安を訴えていた。
老後の生き方については誰もがアマチュア、だからこそ自分を信じて生きていくしかないと思う。
「人や社会とのつながりがなければ、仮にお金があって健康だったとしても充実した老後とはいえない」。
そうかと思えば「最低限のお金と健康があれば生きがいにこだわらない」という高齢者もいる。
人の価値観は千差万別、他人の目を気にすることなく、それぞれの価値観で生きればいいと思う。
老後は自分自身の衰えに関する悩みが多くなる。
あちこち不具合が出て、ひとつが治らないうちに別のところが悪くなり、心身の衰えがいやがおうでも進行していく。
老いをネガティブにとらえないで老いを受け入れるしかない。
自分はなぜ生きているのか、自分は何のために生きてるのだろうか、生かされている間は、悩みながら迷いながらも毎日の小さな日常に喜びを見出して今日を楽しむ。
そんな生き方で、ゴールまでの道のりを生きていければいいなあと思っている。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ