メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

マイナンバーカード 

2021年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2ヶ月程前に、マイナンバーカードの申請をしましたが、先日やっと「通知カード」とかかれた文書が来ました。

「マイナンバーカード」が入っているのかなと思って封を切って開けて見ると、「受け取り予約表」だとのことです。

受取日を予約して、取りに行くのだと言うことです。
「インターネットか電話で予約」とかいてあるので、迷わず電話をしようと思いましたが「0570」で始まる「ナビダイヤル」です。

ケチでセコい私なので、有料の電話は使いたくありませんので、QRコードをスマホで読み込んで受取日の設定をしました。

ところで・・・

窓口が混み合うと行けないと言うので、受取日と時間を前もって決めておくようにして居るのでしょうが、「ナビダイヤル」というのが気に入りません。

質問等は、市役所の電話番号が書かれていたのですが、「受け取り予約は出来ません」とかいてあります。

私の場合はたまたま半年前にスマホにしたのでQRコードで予約設定が出来ましたが、スマホが無ければ通話料がかかっていたところです。

それにしても、「マイナンバーカード」って必要になることがあるのでしょうか?

確定申告に便利だとか、コンビニなどで各種証明書を取得できるそうですが、別に今までそれらで困った事がありませんので、必要も無さそうです。

それよりも、少々ボケて来たので、落としたりして「個人情報漏洩のリスク」のほうが心配です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

必要が無いのかも?

トラ。さん

喜美さん、こんばんは


必要ないのかも知れないですが、給付がスムーズに行くようになれば良いなぁと思い申請を決めました

2021/05/15 19:47:38

給付がスムーズに

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

カードで給付がスムーズに行くと良いのですが・・・

2021/05/15 19:46:28

マイナンバーカード

喜美さん

私は未だ1回も使いません

2021/05/15 07:40:37

(^-^;

気ままなライオンさん

色々計画していたみたいですが、コロナの影響もあり、
ちっとも進んでないみたいですね。
まぁ、中々浸透しないですね。

2021/05/14 23:46:50

PR







上部へ