メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

挿し木とメダカ     雑感 

2021年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 何でもハマってしまう性格である。 一時『挿し木』にハマったことがあるのだが、それはだいぶ昔のことだった。 結構沢山の薔薇を育てているが、そのうちの半数は『挿し木』で増やしたものである。  このアンジェラも   ピエールドロンサールも アイスバークも、みんな挿し木から育てたバラである。  今年はまた『挿し木』にハマっている。 結構、ズボラな私流のやり方だが、こんな鉢の受け皿に水を貼って そこにこのように付けておくだけである。 大体1ヶ月もすれば根が出てくるので、根が見えたら庭のどこかに植えている。 毎日、水などやらなくても殆ど100%成功する。? ?これだけで15本ほどあるのだが、殆どが『蔓バラ』である。 つる薔薇は、樹の根元に植えても枝を伸ばすので、何本でも植えられるし、 大きくするのも小さくするのも枝の処理だけだから重宝なのである。   いま思っているのは、この一帯というか奥に5本ほど植えたら、 5年もすれば、『色とりどりの蔓バラで埋まる』という私の構想なのである。 あと5年は何とか生きられるかと思っているので、 そんな計画を組んでみたのである。 幾つになっても『自分の夢』は持ちたいと思っている。 お金は一切掛からないのがいい。   ★ 命のあるものを増やすのは気分がいい。 これはドラセナコンシンネだが、手前は挿し木で増やしたものである。      いまさらに2本を挿し木して、3本にしようとしている。  もう、ほぼ1ヶ月経って、葉が青いから成功だと思っている。           これは私ではなく家内がやっているのだが、 左は『ブロッコリーの芽』確か種を撒いている。 右は『人参の葉っぱ』である。 サラダの飾りみたいにして使っている。    ★こちらはメダカだが、 池には沢山いて勝手に増えたりするのだが、 こんなたらいに15匹ほど入れていて、 そのうち3匹ほどが卵を産む。  卵を産んだと思ったら、こんなバケツに水草を移して、 10日ほど経つとメダカが産まれている。  この中には10匹ほどいるのだが、 今日生まれたばかりで2ミリほどである。 写真にはなかなか上手く写らない。  何日かしたら、こちらに今年産れたメダカばかりを入れている。 こちらにももう30匹近くいるのだが、 写真にはなかなか上手く写らない。  『お金を増やす』のはあまり興味もないのだが、  薔薇やメダカは増やしたいなと思って頑張っているのである。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ