メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

雨で引きこもり____地球上が苛立って来ましたね。気を付けないと危ない。 

2021年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は1日お天気悪そう。一歩も外に出ないでいましょう。昨日は駅前まで行って食堂でお昼と夕食をまとめ買いして他は歩き回らなかったのに、守護神(ウオッチ)は、運動は十分だと褒めてくれました。
今日はよっぽど体操でもしないと、運動量は足りないでしょう。10時近くまで何となくテレビを聞いてから、テレビ体操をして、1分間の深呼吸もしました。時計の上に赤と青の輪っかがぐんと伸びました。次は2時でしょうか。
膝があまり痛くない珍しい朝です。3日ほどアセトアミノフェンを飲んだからかもやめても落ち着いています。バイク漕ぎやれば良いんでしょうね。


さぼりがちな健康茶を煎じました1Lの土瓶は煮立つまで時間がかかりすぎるので、電気ケトルで沸かしたお湯を注ぎ込んでから、7分ガスで煮立てたら、溢れてしまいました。濃いので薄めながら常温で頂き、真夏はポットに氷を加えて飲みましょう。
でも食事には緑茶を欠かしません。健康茶は、喉が乾く前に少しずつ飲みます。脱水予防です。


さあこれから物語探し。でも夜の眠りが足りなくて眠い。この空の暗さも原因でしょうね。

何だかさ、世界中戦争したい人間が湧いて出たんですかね。ミヤンマーも、ガザ地区も、イスラエルも、中国の少数民族や、香港の弾圧も、その他もろもろ、我が政府の憲法改正に血眼な事も、貧困対策が杜撰なことも、人の命なんてどうでも良いんですかね?
地球の運命が悪循環を起こしたの?そんな時期なの?
星占いは知らないけど、火星がよっぽど悪い位置にいるのかしら?
非暴力の平和運動は捻り潰されちゃう時代なんでしょうか?
子供達まで殺される、殺伐とした時代。愛は希望は、力を持ち得ないの?目の前真っ暗なの?何とかならないの!?
せめて平和憲法を守りましょうよ。世界に平和を説き続ける国になりましょうよ。


憲法変えて、周辺国から警戒の目を向けられ、こちらも他国の先制攻撃に怯えて暮らすなんて嫌ですよ。
憲法変えたら。世界中の戦争好きに、引き摺り込まれそうで恐ろしい。


若者たち、徴兵されても良いんですか?
昭和の戦争前夜、物を言わない国民だったから、大きな犠牲を払わせられた。いまものを言わないでどうするんですか!、政府の言いなりで、幼な子を残して一兵卒にされちゃうかもしれないんですよ。
もうじき死んでゆく婆は構いませんよ。でもこれから子育てする世代には、しっかりしていて欲しいです。
見ざる聞かざる言わざる、では無しに、世界を見て、たくさん聞いて、自分の意見を言いましょう。ロボットにされちゃわないために。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ