メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

筍の煮物 

2021年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:

この前の筍
どうも淡竹ではなくて真竹だったようで
下の方はかなり固くて湯がいた後柔らかい所残して思い切って捨てた。

残りをどう使おうかと考えてまずやったのが
山菜うどん。
次にやったのが筍入り味噌汁。
最後にやったのが筍の煮物。
煮物には初挑戦。
味付けは、
白だし、砂糖、みりん、醤油、塩そしてかつお節。
ぐつぐつ煮て、落し蓋して弱火で5分ほど。

出来上がって早速味見。
「美味い〜!」
なんか煮物にも嵌ってしまうんだろうか〜(*'▽')



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

淡竹や真竹はえぐみ(灰汁)はないので下ごしらえは湯がくだけ。
煮物初挑戦もまあまあの出来で
満足です。

2021/05/13 19:09:26

おいしそう・・・

らごさん

マメですねぇ。(^-^)
採れたてだとえぐみはあまりありませんか?
実家の裏が竹藪だったので
以前は毎年、若竹を作っていました。
旬の味ですね。

2021/05/13 15:38:05

PR







上部へ