メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

三回目の仙元山公園 

2021年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

8:12/深谷ビッグタートルの駐車場に車を停める。
8:18/正智深谷高校グランド前にある、石段から入り「俳句のこみち」を時計と逆回りに進む。
8:23/「緑のこみち」との連絡部分を通過する。
8:30/グランド前に戻り、石段を直進する「短歌のこみち」を進む。
8:44/浅間神社の手前にある「緑のこみち」の休憩所に着く。
8:50/起工記念碑前の石段の頂点に着く。
8:59/浅間神社石段の踊り場に着く。参拝後「緑のこみち」に戻る。
9:18/「俳句のこみち」の連絡部分に着く。
9:27/ビッグタートルに接続する通路を経由して、駐車場に着く。

   *****

撮った写真のデーターを確認して、行程の時間を記したが、急いでいた訳ではない。
今回の仙元山公園の散策は、三回の中で最も早く行ったので、時間の余裕はあった。
休憩や写真を撮ったりしながらの散策だったので、通常よりも長く掛かっている。
三回目なので、道に迷って、余分な時間を費やすようなことはなかった。

「俳句のこみち」、「短歌のこみち」、「緑のこみち」、何れも前回とは異なり、順路に従って歩いた。
その為、他の人とすれ違う頻度が少なく、歩き易かった。
また、前回と違う景色が見えたのも、収穫である。
浅間神社の石段から見えた新幹線の高架などは、その存在は知っていたが、初めて見る景色だった。

前回は起工記念碑前の長い石段を上ったが、今回は脇道を下りた。
膝が悪い人の多くは、階段は下るのが辛いので、脇道を選んだが、下りるに従い険しくなった。
鐘撞堂山は、難所にロープが張ってあり、それを頼りに上り下りができる。
それが無いので、滑りそうになったが、持って来た杖が役に立った。

今回で山の全体像が頭に入り、満ち足りた気持で帰路に就いた。
公園内の所々で車があったので、進入路を知りたくなった。
帰りがてら、公園を取り巻く道路を走ったら、複数の進入口が見付かった。
勿論、山歩きを楽しみに来ているので、当面、車で山へ入る予定はない。

   *****

写真
2021年5月12日(水)撮影・緑のこみち(石段の脇道・浅間神社石段からの展望)

御礼
「山歩きの楽しさ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ