メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

みかんと柚子の花が咲いた 

2021年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ みかんと柚子を植えてからもう5年以上になるのだと思うが、 みかんは何度か実をつけたし昨年は結構沢山みかんが成った。 左がみかんで 右が柚子である? ?? ? 何もしていないのは、樹の形を見れば一目瞭然である。   薔薇と違って殆ど何もしていない。  植え付けたままで、剪定などもやっていない。    『みかんや柚子の育て方』を読んでみると  やはり2月か3月に『枝の剪定』をやればいいと書いてあるが、    薔薇は毎年2月に『冬剪定』をやるのだが、  みかんは、何もしていないのである。 ★ なぜ、突然そんなことに関心を持ったのかというと、  今年初めて『柚子の花』が咲いたのである。  花が咲かないことには『実が成らない』のは当然だが、  花が咲いたので、今年は『柚子が成る』かも知れないと思ったのである。  これが柚子の花で、殆どみかんと変わらないが、  初めて見る『柚子の花』である。   ★そんなことから『みかんの育て方』を見てみると 『みかん類の剪定』という項目があって、? ? ? 『庭木としてのみかんの剪定』という動画があった。  それによると、やはり剪定の時期は2月や3月がいいらしいが、   花がある時期の剪定でもいいようなので ちょっとやり方を勉強して明日にでもやってみようと思ったのである。  具体的にいろいろあったが、    基本的には『陽当たりをよくする』のは薔薇も同じである。 ただ、我が家のみかんはこんなにいっぱい花が咲いていない。 こんな程度で、みかんはまだしも『柚子はほんの少しの花』だから、 花のついている枝は残しておきたいが、 兎に角『はじめてのこと』に挑戦である。  ★ みかんを栽培している訳ではないのだが、 『実が成る』のは楽しいので、  今年よりも『来年のために』剪定としてみようと思っている。  それにしてもネットはいろいろ勉強になる。? ? ? ?いろんな動画が出ているので、よく勉強してみたい。  なぜかよく解らぬが、鋏でモノを切るのは趣味である。 庭木の剪定もするし、 今年は散髪屋に行かずにアタマは自分で刈っている。 何事も『関心を持つ・興味を持つ』ことが知識に繋がるのだと思う。 米寿の手習い だが、どこまで出来るかやってみたいと思っている。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です????

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ