メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

日本はなぜワクチンが作れないのか? 

2021年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 連日ニュースはコロナの話題で持ちきりである。 特に昨今は『ワクチン接種問題』がいろいろと取り上げられている。 世界のワクチン接種回数は日本はダントツで最低を記録している。    日本の医療も薬品メーカーも世界水準から言って  そんなにレベルは低くないとは思うが。  『日本はなぜワクチンが作れないの』と検索すると  このようにいっぱい並ぶのである。  それぞれいろいろな意見が並んでいるが、 ?  ●日本はなぜ“ワクチン後進国“になったのか 大要このような説明である。我が国では、戦後、感染症による死者が多数発生したことなどから、1948年に「予防接種法」が制定され、12疾病のワクチン接種が義務化された。その後、感染症による死者は大きく減少したが、一方で1960年代半ば頃からワクチンによる健康被害等がクローズアップされるようになった。さらにこんな記述がある。わが国では1970年代以降、相次ぐ予防接種禍の集団訴訟で国が敗訴し、ワクチン政策に及び腰になった。ワクチンの負の側面ばかりが強調され国民の不安が増す中、1994年に予防接種法が改正され、接種要件が「義務」から「勧奨」接種へと緩和され、接種形態も「集団」から「個別」接種へと移り変わった。このような状況を受け、それまで世界に先駆けて水痘や日本脳炎ワクチンなどの開発に取り組んできた製薬業界も消極的となり、国内での新ワクチンの生産は殆ど行われなくなった。 とある。 そういう経緯は詳しくは知らなかったが、 子どもの頃から『予防注射』は強制的にやるものだと思っていた。 確かに戦後、集団訴訟があったようなことは何となく覚えているが、 国も『予防接種』は国民の命を守る問題なのだから、 是非、今後は国も製薬会社も積極的な取り組み姿勢に転換すべきだと思うが、 果たしてどんなことになるのだろうか?今はそんなことを言ってる時期ではないのかも知れぬが、従来の『消極的なスタンスからの脱皮』を図るべきだと思う。目先のことばかり追っかけている感じで、長期的な視点が欠如しているように思ったりする。 ★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??? 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ