メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

鏡を見ながら‥表情筋を動かすと我が家のバラまつり♪ 

2021年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日はくもり空で雨が降るかなぁと思ったがなんとか降らずに済んだ。父はデイサービスの日なので早い時間に美容院の予約がとれたのでカットに出掛けた。

最近では美容院もマスクをしたままやってくれるので安心。コロナ禍になり家にいる事も多くなりお洒落もしなくなりお化粧も日焼け止めくらいの生活に慣れてきてしまいこのまま‥年を重ねてしまうのかなぁと美容院の大きな鏡を見ながら「最近‥マスクをするのが当たり前になり余りお化粧していないんだよ‥表情筋も動かしていないかも‥このまま老けていくのかと思うと悲しい‥」

美容院の店主の彼女‥美容には詳しいというか常に新しい美容に興味あり色々と話しをしてくれる。「今はマスクしているから化粧をしない人は増えているけどそれはそれで肌を休めるには良いよ、乾燥と日焼けケアだけしっかりしていれば肌が綺麗になるよ」と言う。自然なままが一番らしい。

ただ‥確かに表情筋は大事らしい。おこもりが増えるて人と会う事も限られて笑う機会が減っている。それと鏡を見る事も減っている。美容師の彼女はいつも大きな鏡があるので常に鏡を見て意識していると言う。

私も近くに鏡を置いて‥誰も居ない時にこっそりと笑顔の練習してみょう笑 

我が家のピンクのバラが次々と咲いている「バラまつり」で華やかに明るくさせてくれる。バラの咲いているうちは良いがバラが散りだすと大変で花弁が飛んでいくと道に広がるのでバラの花ガラ摘みをせっせとする。

暫くはおこもり生活だから‥癒される花と鏡を見ながら‥スロー暮らしを楽しもう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ