メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

仙元山に再挑戦 

2021年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一番の目的は、前日、道を間違えた「緑のこみち」を一回りすることである。
浅間神社へ最短距離と思われる、ビッグタートルと昌福寺の間から、「俳句のこみち」と「緑のこみち」の連絡部分へ向かった。
そこから、時計回りに竹林に沿って浅間神社へ向かった。
お参りを済ませ、先に進もうとしたが、それらしい道が分からなかった。

スマホで案内図を見ると、一の鳥居から続く石段がルートの一部らしかった。
ところが、石段を下りると一般道に出てしまったので、先ずは、鳥居の写真を撮った。
その間、数人が下りて来たが、何れも鳥居を出ずに、引き返して行った。
順路を見落としたのかと思い、左側を注意しながら石段を上った。

石段の中ほどの踊り場に、何の表示も無かったが、山道が続いていた。
多少のアップダウンと蛇行はしていたが、歩きやすい道で、地図に起工記念碑と表示がある場所に出た。
仙元山公園と書かれた石碑があったので、ここが表玄関なのかもしれない。
戻るような感じで、真っすぐな石段と山道を進むと、浅間神社の裏手に出た。

神社を素通りして道なりに行くと、前日も来た休憩所があり、一休みしてから自撮りした。
下り坂を進むと直ぐに連絡部分に着いたが、前日は行き過ぎてしまったのだ。
この後は、「俳句のこみち」と「短歌のこみち」を回り、車から車まで1時間45分の仙元山歩きを終えた。
失敗の原因が分かり、地図も不要になったから、山登りというより散歩コースの山だが、また来たい。

   *****

写真
2021年5月9日(日)撮影

御礼
「仙元山の浅間神社」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ