メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

チャップリン 

2021年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「人生はすばらしい。怖れの気持ちさえ持たなければね。人生で必要なものは、勇気と、想像力……そして「サムマネー」、少しばかりのお金なんだよ」。
チャップリンの名作映画「ライムライト(Limelight)」の中のセリフです。
ご存じの通り、チャールズ・チャップリン(1889年〜1977年)は、イギリス出身の映画俳優であり、映画監督。
喜劇王と呼ばれ、脚本や作曲の才能も素晴らしく、天才中の天才でした。
彼の幼少期は決して恵まれたものではなく、孤児院や救貧院を渡り歩く日々を送っていたといいます。
温かな心、ゆたかな情感、それだけでなく、怖いくらいに冷静な知性、突き放して見る客観的な視点を持っていた人。
文学者ではないのに、文学者よりも、言葉を大事にし、言葉に敏感な人。
更に言葉に厳しく、言葉に愛情を注ぎこんだ人、それがチャップリンだったようです。
人生で一番大切なものは、まず「命」、そして「お金」も必要です。
でも「ありすぎるお金は人生を狂わせてしまう」「お金は使うものであって使われるものではない」
「自分の器を知り、そこからあふれ出ないようにお金を貯める」
no money では困るけれでも、 much money でなくてもいい。
確かにお金は生きていけるだけあれば、良いですよね?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ