メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

朝起きてしている事 

2021年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝目が覚めたら布団の上で軽いストレッチ。それからカーテンを開けて日の光を浴び、大きく深呼吸をしました。
元気に目覚められたことに感謝、予想もできない嬉しい事がたくさん起こる素敵な一日になりますように。そんな祈りを込めて・・・。
朝、日の光を浴びる事や水などを飲むといった行動は、昔ながらの知恵袋だそうです。
人は普段と同じリズムで朝から過ごすという行為を続けてきました。日光は目を通じて体内時計を刺激し、一日の行動に適したリズムを作ってくれ、昨日からの時間の繋がりをリセットしてくれます。
最近は朝起きて、朝食を食べて満員電車に揺られて通勤するルーティンとは真反対のテレワークで、外出することが減っている人が多いでしょう。
家で机に向かいっぱなしの仕事スタイルが、体力を奪いさらに睡眠を奪い、結果、仕事の効率も奪っていたという分析なされています。
「仕事の能率が悪い……」「なんだかイライラするなあ…」
こうした現象は朝の過ごし方” に原因があるのかもしれません。
まず「とりあえず、靴を履いて家の外に出てみる事」。新聞を取りに外に出るだけでも違うようですよ。
朝日を浴びて大きく深呼吸するという習慣は、見るからにいいじゃないですか。
行き先はどこでも構いませんから近くの公園まで散歩しに行って帰ってきてもいいし、気分が出てきたら、そのまま距離を伸ばしてジョギングすればいいから。
「コップ1杯の水を飲む」これも効果的でしょう。
人肌より少し高めの温度のお白湯を飲む習慣は恐るべきパワーがあるんですって!
小さじ1杯程度の天然塩や、レモン汁を入れてみると、又味の変化が楽しめます。
色々と試しながら、自分にとって一番続けたくなるスタイルを見つけてみたらいいでしょう。
朝、忙しくバタバタすると、日中エネルギッシュに活動できなくなるので、時間と心に余裕は持ちたいものです。
「始め良ければすべて良し」とはよくいったもので、一日の始まりである朝から気分も体調もすっきりと良かった時は、丸一日快適に過ごすことができるように思います。
良い一日を手に入れる為に、朝の過ごし方をちょっとだけ工夫してみませんか?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ