メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

藤が咲く 江戸の風情を 重ね見る  亀戸天神の藤 

2021年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



藤まつりは17日からだと言うのに 亀戸天神の藤は既にかなり咲いていた
ウオーキングで咲き具合を確かめに行ってびっくり 
今年は桜を初め 花たちも季節を追い越して行くのを実感だ
?



?
亀戸天神の藤は 江戸の浮世絵にも良く登場する
歌川広重だったり 葛飾北斎も描く 江戸の風流人も桜や藤など この辺に遊んだか
当時の風情は今に引き継いでいるが 書き加えるならスカイツリーだろう
?

上 広重 下 北斎






?
ウオーキング日和 まずは亀戸天神の藤を堪能する
平日でもあり 人出はまばら 写真に収めるにはちょうど良い
さて そのあとは・・亀戸七福神の一つ 龍眼寺 通称萩の寺 花の寺でも有名
?
境内には 数名程度 ハナモモなどが綺麗 ボタンも少し咲き終わり
この後は 業務スーパーでも寄って買い物しようかなと思っていた
だが 天気も良いし 眼の前には大きくスカイツリーがそびえている
?
下町のシンボル 家を出ればどこからでも見えるスカイツリー 
コロナでウォーキング範囲は縮小されていたが 久しぶりに行って見よう
家から歩いて8000歩で到着 まずは休憩を兼ねてハンバーガーランチ
?
ソラマチは混雑があるから入らない まぁ そんなには人出が無い
あくまで外周 4階公園広場から スカイツリー駅方向へ 昔は業平橋駅だった
ここからバスで乗り継ぎ帰ろうか まだ足に余裕がある
?
大横川公園遊歩道に入り 錦糸町駅まで歩く ここからバスで我が家へ
歩いたなぁ 1年ぶり以上か 16千歩になっていた
足の疲れは? 少しあったが 風呂に入って寝たら今日は感じない
?




明日へ続く
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ