メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

添削は 素材を活かす 料理人 

2021年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は投句した川柳の結果を聴く日 FMぎんがの『てんがら川柳』に耳を傾ける
石神紅雀師匠は電話出演であるが いつもの様に快活で楽しい
そして 私たちの投句に 的確に添削指導をしてくれる
?
添削! それは何と駄句が生きてくるのだろうといつも納得 感銘だ
料理で言えば 誰でも出来る 失敗が多い私でもレトルト中心ではあるが作る
それが一流のシェフ 料理人にかかれば 同じ素材で 天と地の味の相違が出てくる
?
ちょっと指導されただけで 主婦も驚く味に変化する そして向上する
川柳で言えば 紅雀師匠であり 優しく丁寧に添削と感想を下さる 春田あけみ先生だ
年中 同じ間違いを重ねながら それでも始めた頃よりは少しは進んでいるか
?
結果はいつも ブロ友でもある 村永チトセさんのまとめを丸コピーをして貼り付け
前回からこれが不調 優秀句に己書色紙も書いて公開してくれるのに 取り込みが出来ない
パソコン画面をカメラに収めると かなりのボケで見づらい
?
てんがら川柳4月 お題 出発 (あ あけみ 紅 紅雀の省略です)

出発のベル未練断ち消えていく のびた

 いっそ一緒に行ってしまおうか そんな未練をベルが断ち切りました
あ:ドラマチックですね!「断つ」と「消える」と動詞が二つ使われて
いるので、どちらか一つにするとリズムが整いますよ。
⇒出発のベルに断たれていく未練 または
出発のベルに未練が消えていく など
紅:コメント通りに断ち切りましょう
⇒けたたましく未練断ち切る発車ベル
?

シルバーも再出発の夢見月 ゆり

 シルバーだって再就職や再婚の夢を見たって良いのでは?
あ:「夢見月」は少し無理がある表現なので、あっさりと詠まれては?
⇒シルバーも再出発の夢を見る など
紅:夢見月と言うとぼんやりしていますので
⇒シルバーも再出発は夢じゃない
?

探査機が火星の土に出発だ ミルク

 かつてどんな生物が存在したのか 楽しみです
?
:◎ 無駄がなくて、いいですね! 
?

?

あの日から再出発の火は消えず リボンの騎士

 3.11の映像を10年近く経って見て 復興の難しさを実感しました
あ:○リボンの騎士さんは3.11のことを詠まれていますが、
広い意味に捉えられそうですね!お上手です。
紅:消えずより、もっと強く
⇒あの日から再出発の火は燃える
 

出発ヨシ電車見送る指差呼称 慈恵

 ホームで列車が去った後ろ姿を 白手袋で指差し確認の見送り
 あの  帽子と 制服 鉄道マンの動作が凛々しく見惚れます
あ:慈恵さんの説明では鉄道マンの凛々しさに見惚れると
おっしゃっているので、その気持ちを詠んでみましょうね。
状況を説明してしまっているだけなので、もったいないですね。
⇒出発ヨシ鉄道マンの凛々しさよ  参考程度に
紅:このままでは指差呼称の説明です
⇒出発ヨシ在りし日の父の手袋
?

都会へと高千穂号の発車ベル あさがお

 若かりし頃 新幹線も無い時代 最寄り駅直方(のうがた)から
急行高千穂号でやって来ました 東京駅まで所要時間16時間だった
ような気がします 楽しい三人娘でした
紅:○  郷愁を感じます
?

サクラサク君の門出を応援す 魔女

 息子が大学進学で 一人暮らすことになり大丈夫かと
心配しつつ応援するしかなかった
あ:○離れて暮らす淋しさは、もしかしたら親だけなのかも。
新しい門出、おめでとうございます!
紅:下5が気になります
⇒大丈夫君の背を押すサクラサク
?

出発の涙を笑みで誤魔化して りら

 出発を見送る時に 滲む涙をそら笑顔で 
こらえたこともあったっけ
あ:○こちらもドラマですね!泣き顔を見せまいとする
心情がひしひしと伝わります。
紅:コメントから送る方の涙なので、そこをはっきりさせましょう
⇒見送りの涙ごまかす笑い顔
?

君なしで新たな一歩踏み出せず マイラ

 あなたが去った後 新しい人生を踏み出さなくてはと分かって
いつつもその難しさに戸惑っています
あ:○辛いですね。悲しいときはこうしてその気持ちを川柳に
してみてくださいね。川柳に救われますよ。
どうぞ心穏やかに過ごせますように。
?

君の手へ五輪の炎スタートだ なつめ

 オリンピックはコロナ禍で一年遅れました 
意気込みは充分 現時点は開催・聖火スタートを予定しています
紅:スタートは省略できますね
⇒待ちわびた五輪の炎君の手へ
?

最上川流れ乗り出す芭蕉翁  カエル

紅:状況の説明に終わっていないでしょうか
⇒希望背に芭蕉乗り出す最上川
?

春の日に亡き妻からのテイクオフ  孟宗竹

3年忌を終えて勇気をもって男の旅立ち(離陸)です。
?
あ:◎亡くなられた奥様との対話の先に出た答え。
そして旅立ちを決心したのはやはり「春の日」がぴったりです。
上5・中7・下5どれをとってもこの句はぴたりとはまって
佳句になりました。
紅○
?

?

ドキンドキン何かスタートする気配 チトセ

春、このときめきは新しい何かが始まったのでは。
?
あ:◎「ドキンドキン」から始まるこの句にまず惹かれました。
読み手それぞれの「ドキンドキン」があり、「スタート」がある、
そんな共感や余韻のある素晴らしい句になりましたね。
紅:「何か」と「気配」 何のことやらごまかしていませんか。
はっきり言った方が強みが出ます。
⇒ドキンドキン恋がスタートしています
?

?

卒業の乙女華やぐ春の街 はなちゃん

着飾った乙女たちが楽しそうに街を闊歩する姿に
数年前を思い出しました。いいですねえ。
あ:○いいですねぇ。若さって。
紅:○楽しげでいいですね
?

孫からの知らせリモート披露宴   たけじい

この春、結婚されるお孫さんの晴れ姿を見るのを楽しみに
されていたおじいちゃん、おばあちゃんに届いた知らせは
「リモート披露宴」、???、そんなウイズコロナ時代の
情景も結構あるのではないかと思いながら
紅:出発が弱いので
⇒出発はリモート孫の披露宴
?
軸吟 

よーいどん道がどんなに狭くても あけみ

 よい句が多かったです。特選は1句に絞れず
2句になりました。お上手ですね!
楽しかったです。ありがとうございました。
?

初めまして還暦を機にお三味線   紅雀

?
?
折句 お題 さ・く・ら

さぁ踊ろクラス仲間とラジカセで のびた

紅:○

さぁススメ苦難の道もラクラクと ゆり
?
さぁみんな暗い顔やめらんららん ミルク

あ:○

さよならとクラス仲間にラインうち リボンの騎士 コロナ過での卒業風景?

?

さまざまな苦楽を共にラララ今 慈恵

?

里の春暗い夜明けにラブラブで あさがお

?

桜色くるりと回るランドセル 魔女

?
あ:◎お上手です!!言うことありません(^^)/
紅:◎
?

?

淋しさで口きけぬ日はランニング りら

あ:○

さりげなく口ずさむのはラブソング マイラ

あ:発想がいいですね!
⇒さりげなく口にしてみるラブソング
?

さくら咲くくぐる校門ランドセル なつめ
?
探します暗い日抜けてラブ一杯 カエル
?
さんざめく来る春の日にランナウエイ(駆け落ち) 孟宗竹
?
寂しくて暗い夜空へラブコール チトセ
?
さようなら車飛ばしてランデブー 花ちゃん
?
サドンデス組んず解れつ埒明かず   たけじい

?????? どちらか参るまで続くサドンレス試合、互角では
? ????? なかなか勝負がつきません
?
軸吟 

冴え冴えと靴音響くラビリンス あけみ
?
魚好きくまなく食べて楽隠居   紅雀

?
特別お題 花見

桜咲く故郷行けぬ汚染の地 のびた

あ:○ フクシマの句ですね。故郷の土を踏める日は遠い。
?

花見寿司エビもイクラも離れてる ゆり

あ:下5の「離れてる」の状況がわかりませんでした。すみません。
?

君と見る桜ひとひら髪飾り ミルク

あ:美しい情景が浮かびます。
?

あるく日々香り増してくしだれ梅 リボンの騎士

あ:中7の「増してく」は7音にするためですね。本来は
「増していく」ですので、「い」を取る方法はなるべく
避けましょうね。リズムを整えてみましょう。
⇒しだれ梅香りとともにウォーキング 
⇒ウォーキング香りも増してしだれ梅 など
?

さくら旅北上つづけ地図で見る 慈恵

あ:このままでもわかるのですが
少し言葉を替えてみますね。「見る」とするより「追う」とした方が作者の主体性が出ます。
⇒北上のさくら前線地図で追う 
 

会えません桜まつりもコロナ禍で あさがお

あ:本当にそうですね。お上手です。
?

風に舞う花びら追ってはしゃぐ孫 魔女

?????
情景が浮かびます。きれいです。
?

母の笑み桜ふぶきに思い出し りら

?
あ:お母様とのステキな思い出。お上手です。
紅:◎
?

?

花見と言う日本文化に憧れる マイラ

あ:マイラさん、日本には住んでいらっしゃらない方ですか?
そうだとしたら、川柳に挑戦されるなんてなんて素晴らしい!!
?

仲間との花見ウォーク自粛明け なつめ

人出のある所に出られなかった自粛期間 
我慢のイベント中止がやっと解放されます
あ:イベントが出来るようになったのですね。
感染防止しながら楽しんでください。
中6ですので少し入れ替えてみますね。
⇒自粛明け仲間と歩く花の下 
?

満開の花揺れていて不安です カエル

?
◎このような句の世界観好きです。揺れている
花は人の心そのもの。最も美しい今を楽しんでください。
?

?

ひたすらに耐えて膨らむ残り花 孟宗竹

(ひたすらに耐えて膨らむ遅れ蕾(ばな)がいいかな?
あ:「残り花」は春の季語ですね。私は「遅れ花」より
「残り花」の方が好きです。「残り花」に花の意志を感じるからです。
?

漂って誰を待つのか花筏 チトセ

あ:言うことありません。本当にお上手なチトセさん。
綺麗な句です。
?

華やかなショー終えて散る桜かな 花ちゃん

あ:お上手です。俳句の切れ字が効いていますね。
桜が咲く様子を「華やかなショー」としたところが素敵ですね!
紅:○
?
軸吟

月明り君と寄り添う桜狩り  あけみ
夜桜に誘われてふらりと河辺  紅雀

?
5月のお題は「むかし」
短いコメントを
折句は 「れ・き・し」
折句にはコメントいりません
締め切りは4月23日(金)です。
?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ