メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

値上げの春 

2021年03月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



新型コロナで打撃を受けた日本経済を立て直すためにいろいろな値上げがささやかれいます。
原料の大豆などの価格が天候不順で上がっていることから、食用油が値上げされ、砂糖の値上げ、そして電気料金もです。
電気料金の新たな負担額は、今年5月に検針される4月分の電気料金から反映されるようです。
太陽光や風力などによる発電を普及させるため、再生可能エネルギーで作られた電力は、国の制度で大手電力会社が買い取ることを義務づけられていて、その買い取り費用の多くが電気料金に上乗せされています。
つまり私たち国民が負担する仕組みとなっているのです。
我が家も新築して、オール電化にしましたが、オール電化割引より再生可能エネルギー賦課金が上回りますので、逆に割高となる事となりそうです。
2011年に発生した東日本大震災の影響も相まって、日本では火力発電への依存度がさらに増しています。
そして莫大な量の燃料を購入するための費用は私たち国民の電気料金からあてがわれます。
こうした電気代の上昇要因により、今後電気代は何もしなくっても上昇していく事になりそうです。
世知辛い世の中ですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ