メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

デカンショ節 

2021年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

無形文化財として、地域で歌われ、日本国内でもよく知られている「デカンショ節」がある。なぜか私もみんなと歌ったことがある。

「酒は飲め飲め茶釜でわかせ アヨイヨイ
 お神酒あがらぬ神はなし 
 ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ」

スポーツ大会の時の応援にも拍手しながら歌った高校時代もあった。
当然に、高校生は飲酒はしなかった。

「酒は飲め飲め お家で飲めよ アヨイヨイ
 コロナに負けずに  お家で飲めよ 
 ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ」
 
夜遅くに開けている飲み屋で飲むより、お母ちゃんの酌で楽しく飲んだらコロナも防げるのになぁ。


「コーヒー飲め飲め お家で飲めよ アヨイヨイ
 香り豊かに 懐メロ聞いて 
 ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ」

酒を飲まないから、コーヒーをすすりながら、雑誌をめくりながら、懐メロを聞きながら、怖い山の神の顔を恐れて、モカマタリを飲む。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ