メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

南あわじ市でのウォーキング 

2021年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

南あわじ市内で兵庫県の教育委員会が担当してのウォーキングがあった。
どんな説明がなされるか楽しみにして参加させていただいた。
今日が最終の銅鐸展もその中に入っていて、説明はベテランの埋蔵文化財の担当の方が説明され、偶然に銅鐸を土砂の中から出された会社の方も見えられた。銅鐸はこれからも展示されるが銅剣の展示はもともとの博物館へ返されるから、私にはもう見ることができないと思う。

戦国時代の湊城、叶城、志知城の跡もめぐり、志知城跡は地域の方々が整備もされていた。黒田勘兵衛もこの城に来たと言われ、ちょうせんし
朝鮮出兵の加藤氏の居城としても貴重な場所だ。
復習もできて、10キロほどのウォークで疲労感も少しはあったが、よかったと思っている。



「城跡は 草むらになり いずかなる」
「出陣の 思いも今は なにもなし」
「城跡に ミカン一二個 見える今」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ