メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

女性活躍の時代 

2021年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 季節が一進一退するのは仕方ないことだが、今日は寒の戻りで朝から一日中寒い。春よ来い〜早く来い〜の心境だ。凌ぎやすい時期が早まるのは万人にとって有り難いこと。緊急事態宣言解除も明日には6都府県で1週間繰り上げの解除。恩恵を被る99%の人は大歓迎だろうが、一握りの医療専門家は反対を表明している。政府は専門家会議に諮問の上での決定と胸を張るが、諮問会議内の議論は全く藪の中。反対意見もあるのだから、せめて最終意見の取りまとめ結果を数字で示してもらいたい、との意見を聞いた。至極もっともなことだが、当たり前のことが行われないのが日本行政の特徴だから仕方ないだろう。政治家や高級官僚を真似て、聞こえてくる意見を自分に都合よく解釈していたら我が人生はどうなっていたか?相当悲惨なことになったに違いない。今でも我田引水的解釈が皆無とは言わないが、出来るだけ親兄弟や友人知人の意見は素直に受け入れるよう努めたい。不思議なもので、自分勝手な思い込みで突き進んで、結果ろくでもない目にあったことは数しれぬが、他人のアドバイスに従って損をした経験は少ない。強いて言えば家内が残した株を株屋の言う通り売買して、3年足らずで殆ど失ったことくらいかもしれぬ。しかしこれも貴重な勉強と思えば良いかもしれぬ。政権は何かと混乱を極めていて、女性に救いを求めたいようだ。男性と女性を区別して考えるのは悪だとする説もあるが、明確な違いがあるのだから、やはり区別して考えるべきだ。女性の平均年齢が男性より長いのは誰にも否定できない。勝手に思うと、一は、神経の図太さがあって、ストレスが少ないこと。二は、脳みその構造かどうか知らぬが男性より少し賢いこと。この二点は誰も言わないし、科学的根拠が無いことは言うまでもない。但し、男性にも共通して言えると思うが、賢いと言っても変に頭が良すぎると、良くないこともあるらしい。頭が良すぎるとはどんなことか知らないが、先ず記憶量が抜群に良いといいうことは言えると思う。当然分析力にも優れるだろう。しかし、この手の人は同じような種類の人に騙されやすい傾向があるらしい。その典型が既に死刑が執行されて死んだ麻原彰晃とのこと。彼に騙された男女には頭の良い人が多かったとのことだ。誰から聞いたかと言えば佐高信氏、作家だと思っていたがwikiには評論家と書かれている。彼が昔麻原を直接取材した経験があり、麻原が話し始めると一時間以上森羅万象について滔々と喋り続けて留まることがなかったそうだ。多くの秀才が騙されて信者になってしまった。自信のある人は、何かの拍子で騙されたつもりはなく乗せられてしまうことには注意が必要らしい。自信満々の女性がこれからますます活躍することを期して待とう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ