メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

血管運動性鼻炎 

2021年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ここ数日、風に乗って花粉の量が特別多いらしい。
ソフトバレーを一緒にやっているMさんが、クシャンクシャした顔をしていた。
「一時間歩いてここに来たら花粉にやられた〜〜〜!」とタオルで鼻元を覆っていた。
しっかりメガネをかけて、マスクもして、花粉対策をしていても駄目だったらしい。
苦しさがよくわかるので、本当に気の毒に思う。
私は子育ての頃、花粉症ではないが、朝晩と日中の温度差が大きくなる季節の変わり目「寒暖差アレルギー」らしい疾患で十年以上苦しんだ。
その時期になるとなんだか鼻がムズムズしたり、水っぽい鼻水が止めどなく出てきてしまったり、くしゃみを連発したり〜〜。
これは「血管運動性鼻炎」で、ウイルスやアレルゲンは関与していないそうである。
特定のアレルゲンが原因ではなく、自律神経のバランスが関係していると考えられている。
目や肌のかゆみはあまりなかったが、ほかの症状はあまり変わらなかったから辛い。
特に治療もせず、薬も全く服用しなかったがいつの間にか症状ががなくなってしまった。
内臓や血管の働きをコントロールをしている交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経の2つの神経が、バランスよくなったのか、はたまた免疫力が高まったのか、いまだにわからないでいる。
今、あの頃のくしゃくしゃ感にさいなまれないのがうれしい。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ