メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

和風のポトフ 

2021年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暖かな日が続いたかと思うと、急に冷え込んで来たので、体調を崩しそうですが、このコロナ禍では風邪を引くと、新型コロナと勘違いされてしまうので、うかつに風邪も引けないですね

寒い日は、買い物に出るのもおっくうなので、冷蔵庫に残っている野菜を鍋にぶち込んで、ポトフにしようと思いました。

ジャガイモは丸ごと、キャベツは1/4、玉ねぎは1/2のまま。人参は適当にぶつ切り。大根、椎茸、ウインナーなどを、大きな鍋に入れて、水で炊きました。

さぁ、これで煮立ったら、塩・胡椒をして、市販のコンソメの素を入れればポトフの完成です。

ところで・・・

椎茸や大根も入っているので、洋風の味付けよりも和風が良いのかなと思い、コンソメの素は辞めにしました。

冷凍保存している椎茸の軸をたくさん入れ、「茅乃舎(かやのや)のだし」(和風の出汁の素)で、味をつけ、仕上げにみりんと薄口醤油で味を調えました。(写真)

1時間ほど煮込んで、「和風のポトフ」の完成です。
だし汁はお吸い物みたいに飲みましたし、具だくさんだったのでご飯を食べなくても、お腹が一杯に成りました。

残っただし汁は、冷凍保存しておき、後日ラーメンを作る予定です。

和風と言っても、コンソメの素の代わりに、あごだしベースでお醤油とみりんを加えただけですが、以前作ったコンソメの素を入れたポトフよりも、あっさりとして美味しかったのは、お醤油とみりんの味に、長年親しんでいるからなのかもしれないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

食べるのは・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん,おはようございます。

どうなっても食べるのは私なので、好き勝手に作っています。
誰かのために作るとなると、なかなかそうは行かないですね。
そう思えば、主婦のみなさんには勝てません。
誰かに提供するなら、盛り付けも勉強しないといけないですね。

2021/02/25 08:48:09

わかります

気ままなライオンさん

和風。いいですね。
わたしも、何かを作る時、ちょっと、変えたいなとか
これを入れたらどうなるかなと考えて実行しちゃいます。
意外と好評なものができます。
失敗もたまにありますが、その時は自分で責任をとって
食べきります。(^-^;

2021/02/24 22:50:21

PR







上部へ