メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

覚悟した地震 

2021年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨夜の地震は結構大きかったし長かった!
寝入りばなでもあったが、事前の警報で気が付いた。
(千葉県北西部です)

今回は地震速報の方が地震より早かった!
(まだ、役に立つほどの意味はないけど!)

布団の下が、「ドドドドドドドドド」と振動

暫く続いたら、揺れがきた!
この時点で家内にも伝えたが、本人も気が付いていた!

暫く揺れが続いた・・・・
だんだん揺れが大きくなった・・・
3・・・4・・・5 に近づいているのを感じながら!
「結構大きい・・・震源地が遠いなら・・・被害が出そう!」

スマホを立ち上げ、状況を把握するも
震度と震源地程度しか情報が無い!

なんて、阪神淡路、東北などの地震と比べながら解説

長い!
まだ揺れてる
1分は経過した・・・

兄貴(岡山)姉(大阪)姪達(大阪、ニュージーランド)のグループ・メールに状況送信!
発生送信完了してもかだ揺れてる!

やっと!おさまったので、被害なし・無事のメール!

しかし、今回は一瞬ですが・・・
「覚悟」を決めた!

大規模地震がいつ起きても不思議でないし、普段から、家内とも話し合ってるので、準備はできている!


決して長期間生き延びるための準備ではありません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ