メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

NO 

2021年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ご存じの方が多いでしょうが、NHKためしてガッテンの「「手をニギニギするだけ。たった2分で血圧低下」が私にとって非常に興味深い内容でした。
手を心臓より下の位置に置き、1秒に1回のペースで片手を軽くグーパーする。立位、座位どちらでもOK。
両手同時だと血圧が急上昇する恐れがあるので、右手・左手を交互に1分ずつやる。
呼吸は自然な状態で左右1分ずつを1セットで1日1〜2回、毎日。以上です。(え〜〜〜)
早速やってみました。
片手ずつ、2分やるだけで血圧は確かに下がります。
この「ニギニギ」で血流が増すのは。筋肉を使うからでしょう。
血流が増すと、血管の内壁が刺激されて一酸化窒素(NO)が血液内に放出されるそうです。
NOとは、窒素(N)と酸素(O)から成る化合物です。
この「NO」には血管を拡張する働きがあり、血管が拡張することで血管内の圧力、つまり血圧が下がるのです。
実にシンプルですが驚きですよね。
簡単で、安い、高血圧対策法是非やってみるべきです。
しかしこの効果は一時的なもので、放っておけばまた高血圧に戻ってしまうので、これを毎日やることで、日常の血圧も下がっていくとのことです。
まだまだあったNOを増やす方法
握る力加減が分からないとか、手を動かすのがめんどくさいという人は<タオルグリップ>がおすすめ。
タオルを握るだけでNO発生するんですって!
普通のタオルを四つ折りにして、端からクルクルと巻いて「タオル巻き」を作る。
指と指がくっつかない状態で、軽く2分握り・1分休むことを、左右2回ずつ行なう。(タオルを軽く握る力30%相当)
タオルを握る時は、手を心臓より高い位置にしない。また、1日に1回(10分程度)で十分効果があるため、やり過ぎないことが大事。
そのほか<有酸素運動><入浴><マッサージ>
<効果的な飲み物や食べ物など>・青魚・緑茶・緑黄色野菜・ピーナッツ・ブラックチョコレート・ワインなどのアルコール(目安1杯)
NOを生み出す酵素を活性化するものだそうです。
NOは血管を拡張する働きがあるだけではなく、血管の柔軟性を保つ効果もあり様々な成人病ばかりでなく、頭皮の血流をよくして<育毛>効果も。押すことを中心にした頭皮マッサージがお薦めとか・・・。
現在「コロナ感染症」の治療効果も現在研究が進められているそうです。
昔から心臓発作にニトログリセリンというのは知ってはいました。
知らなかったのはニトログリセリンはダイナマイトの原料であるという事。
ダイナマイト工場の労働者に発作が起きなかったのは、体内でニトログリセリンからNOが出来て、それが効くんだとわかったのはごく最近のようです。
日頃から血管を柔軟で若い状態にキープしておく事で、多大なる健康効果があるようです。
ポイントは継続ですよね。
継続することで、NOを生み出す能力が徐々にあがっていくと考えられています。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ