メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

謝罪の仕方を知ってる? 

2021年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

この謝り方は、インターネットで検索した内容で、私の考え方でも意見でもありません。
しかし、うまく謝罪できてない人に知ってほしいから記述しました。
本当に議員や有名人(俳優・歌手・芸能人たち)の謝罪のニュースを見ていて、一向に謝罪していると感じません!
深々とお辞儀をして・・・
その時間の長さが反省の大きさ?


正しい謝罪の仕方・許してもらえる謝り方とは
1.お詫びの言葉を述べる(非があることを認める)
2.自分に責任があることを認める
3.今後の対策について話す
4.相手の感情を思いやる
5.最期にもう一度お詫びの言葉を述べる

やっぱり自分に責任がある事を認めない人が多すぎます!
「潔し」と言うつもりはないけど、何が原因で責任は誰なのかを、はっきりとさせないから、謝罪が伝わりません。

私は上記の謝罪の見本?の中で不足しているのは、今後の対策もそうなんですが、今回の責任をどのような形で収束させるかが抜けているような気がします。


国会での答弁で、国民に謝罪をするケースが多いけど・・・
私はあまり謝罪してもらわなくてもいい場合もある
謝罪と言っても口だけなら、聴く気にもなりません!

元総理と現総理の謝罪は、何も改善されないし、次につながりません!
謝罪とパスは、トランプではないけど、3回までとしましょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ