メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

ドラマ「風子」のシナリオ。 

2021年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年の11月、平岩弓枝さん脚本、秋吉久美子さん主演の昭和のドラマ、「風子」をもう一度見てみたい、と書いたのですが、 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2020-11-04先日、友人のAちゃんからゆうパックが届き、開けてみましたところ、えっ・・・ウソでしょ・・・箱の中に、「風子」のシナリオ全巻が入っていました。驚きと、感動と、感謝とで、脳内大混乱の中、私が一番最初にした事は、風子と、のちに彼女と大恋愛をすることになる崎津さんの出会いの場面を読むことでした。ドラマでの2人の出会いは、ロスアンゼルスだったはずなのですが、その後読んだ原作ではハワイになっていて、「いや、絶対ロスだったはず」と思ったものの、たった一度しか見ていないドラマなので、確認のしようもなく、今まできたのです。で、確認の結果、良かった、私の記憶は合っていました。風子と崎津さんは、ドラマでは確かにロスで出会っています。アメリカに強い憧れを持っていた私は、だからこそ、余計に、このドラマに強い思い入れを抱いたのですもの、うん、間違えるはずないよね(笑)。この12冊のシナリオ以外に、「ロスアンゼルス ロケ用 台本」という別冊があり、私が胸ときめかせた、風子と崎津さんの、ナッツベリーファームでのデート、特に、記憶に焼き付いている、ジェットコースターに乗る場面も、ちゃんと記されていました。別冊は、もう一冊あります。「ニューオリンズ ロケ用 台本」こちらは、最終回で、風子が崎津さんと結婚式を挙げた、ニューオリンズでの、細かい指示が書かれたシナリオです。ただ、私には、この結婚式の場面は、なぜか記憶がありません。中学生が学校をサボって、ビクビクしながらの鑑賞だったので、最終回は見ていないのか、と思いましたが、崎津さんの祖父が、風子の家に訪ねてきて、「今日は”さんりんぼう”だから、日が悪いね」と言ったセリフを覚えているので、絶対、見ているはずです。もしかしたら、中学生の私にとって、遠い未来の結婚より、デートの場面の方がずっと重要だったのかもしれません(笑)。Aちゃんがどうやってこんなに古くて貴重なシナリオを手に入れたのか、まだお会いしていないので、詳しくは分からないのですが、感謝してもしきれないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。こんな私に、いつも親切にしてくださって、本当にどうもありがとう。隅から隅まで読んで、ずっと大切にします。こ..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ