メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

足の小指 

2021年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



たんすの角などに足の小指をぶつけると、なぜ、激痛を感じるのでしょうか。
「他の指より痛みが強い気がする」という人も多いようです。
「小指は特別に痛い気がする」「しばらく歩けないくらい痛かったことがある」そんな経験、私を含めて大勢いるんじゃないでしょうか?
確かな医学的原因はまだ分かっていないようですが、足の小指をぶつけて激痛が走る謎について、かわかみ整形外科クリニックの川上洋平院長の説明がありました。
「足の小指は医学用語で『第5趾』といいます。そもそも、痛みは皮膚の『痛覚受容体』という組織が『痛みの刺激』を感知し、感覚神経を経由して脳に信号が届くことで自覚します。
足の小指は指の中で最も細くて筋肉も少ないので、痛覚受容体が刺激を受けやすく、他の指より痛みを強く感じやすいのが激痛の原因の一つと推測することはできます。」
小指はほかの指より細くて筋肉も少ないという事なんですね!なるほど。
さらに「そもそも、どうして、小指だけぶつけてしまうんだろう?」
それにも理由がありました。
「人間は、自分の四肢や関節などの位置・動きを脳で判断する感覚『身体位置覚』がやや鈍く、脳が足の小指を正確に認識できていない(足の幅の感覚を実際より1センチほど内側に認識している)ことが原因と考えられています。また、親指以外の手の指や足の親指などにはそれぞれ3つの関節がありますが、足の小指には2つしかないことが多く、細かい動きが難しいため、けがをしやすいともいわれています」という回答でした。
小指は小さいため、外からの軽い力で骨折を起こすことがあるので、打撲だと思って様子を見ていたら、なかなか痛みが引かず、実は骨折だったと後から分かる場合もよくあります。
(1)腫れや痛みが強く、痛みが長引く
(2)内出血がある
(3)押すと痛い
(4)指が痛くて歩きにくい
(5)靴が履きにくい
こんな症状があったら早めに整形外科の受診をした方がよさそうですね。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ