メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

自粛要請の言い方! 

2021年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

最近、バドミントンサークルに不参加な女性がいます。

体調でも悪いのかと気になって・・・・
仲間に何気に様子を聞いたところ・・・・

「会社から、貴女は休んでもらったら困るので、仕事と家庭内以外の行動は自粛して欲しい」と言われたらしい!

本人は悩んだ挙句、当面サークルを休むことにしたらしい!

会社の気持ちもわかる気がするけど・・・
どこまで自粛?
いつまで自粛?

日常生活に対する規制?は行き過ぎな気がします。
会社に重要な仕事かもしれませんし、代替要員がいないのかも分かりませんが、常識の範囲で生活していたら、会社に24時間制約するのは、やりすぎな気がします。

某社の社員が、個人的旅行で出かける際には、会社に届け出る規則があったので、2泊3日の旅行行程と宿泊先を届け出てました。

運が悪いことに、初日に宿泊先についたら、台風が接近することが分かり、業務に支障が出てはいけないと判断し、1日キャンセルして自宅に帰ったそうです。
2日目に会社から宿泊予定先に連絡があった時に本人はキャンセルして、自宅に帰ってるのが判明し、職場の上司に散々叱られたらしい。
会社は知らん顔だったらしいけど・・・
理由は、勤務以外の行動を監視するような強制的な規則は、法的には違反らしい!
(某?警察官は今でも・・・・、消防勤務も?、届義務があるらしい)

個人との労働契約は拘束時間?
労働の成果物の契約?
現実と法律のはざまの話ですが、コロナ騒動で結構こんな話が出てます。

国会議員は、国会開催中にマスクなしで居眠り・・・二階さん

禁止されたスマホを操作するのは・・・

でたらめな議員が多すぎます。
国会中継は、答弁がいい加減なので、各議員の動静だけを監視する中継にして、国民に知らせて欲しい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ