メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

耳かき 

2021年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



耳かきで耳掃除するのが大好きです。綿棒だとなんだか奥に入っていってしまうようで好きになれません。
さらに人にやってもらうのって、気持ちよさそうですよね!
膝枕で耳かきなんてうらやましいと思っていました。
ところが、「膝枕で耳かきをやってもらっていた人が、すくいきれなかった耳垢が鼓膜付近落ちてしまい、それが蓄積してしまっていた」という専門家の話を聞いてからは怖くなりました。
耳掃除は外耳道という耳の入り口から、鼓膜までの穴に溜まった耳垢を取ることが目的です。
家庭用の耳かきで、一般の人が耳の中をいじると、余計なところを触って傷つけてしまう可能性があるので、耳掃除するなら痛みのない場所までは自分で、それ以上奥の掃除は耳鼻科を受診するのがお薦めだとか・・・。
耳掃除だけで耳鼻科を受診する人もいるようです。
それに耳かきで取れるのは乾燥したタイプの耳垢で、ベタベタしたタイプの耳垢には適していません。
家庭での耳掃除は耳かきよりも、綿棒で耳の入り口1センチ程度をやさしく掃除し、頻度も月に1〜2回程度で十分だと言われています。
耳垢というものは、自然に外に出るので、毎日の習慣として頻繁に耳掃除をする必要はないし、まったく耳掃除をしなかった人も耳アカが溜まり、聞こえなくなってしまう、ということはまずないそうです。
それでもやっぱり耳かきを使って掃除したい私がいます。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ