メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

豚こま塩ダレ蒸しキャベツ 

2021年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



キャベツは生のまま、焼いたり、炒めたりといろいろな調理法があります。
火を通すことによって余分な水分が飛んで甘みが濃縮されるのは知っていますが、栄養分が水に流れ出ないことが蒸すことのメリット。
キャベツを蒸し焼きにしたことはあまりなかったのですが、甘みを実感しようと、手軽に調理できる「豚こま塩ダレ蒸しキャベツ」レシピ。
おいしかったのでご紹介します。

【材料(2人分)】・豚こま切れ肉 150g
・キャベツ 1/5個(200g)
・ゴマ油 小さじ2
・A[水1/4カップ 顆粒鶏ガラスープ小さじ1 片栗粉小さじ1/2 塩小さじ1/4 ニンニクひとかけら]
・粗びきコショウ(黒)少し
【つくり方】(1) キャベツは4cm角に切る。Aは合わせておく。
(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、豚肉を炒める。
豚肉の色が変わったらその上にキャベツをのせ、フタをして弱めの中火で3分蒸し焼きにする。
(3) フタを取って炒め合わせ、キャベツがしんなりしたら、Aを加えて手早くからめる。
(4)器に盛り、粗びきコショウをふる
とびきり調理のしかたはシンプルなのに、満足感のある一品、後引くおいしさでした!
鶏肉でもベーコンでもアサリでもアレンジできっとそれなりのおいしさが出るでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ