メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

父の食べる力と味のついたご飯が好き‥卵・鳥そぼろ丼♪ 

2021年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は父の透析の病院への付き添いの日だった。父が「いつまで透析やるのかなぁ‥」と言い出した。透析をやり出したらやめる事が出来ないという事を余り理解出来ていない。94才で透析は辛いんだろうなぁ。私から説明出来ないからと‥「今度の診察の時に聞こうね」と話しをした。

高齢で持病を持っているので感染には特に気をつけ無くてはいけないので最近ではデイサービス、病院以外には出掛ける事が出来ないのでとてもつまらなそう。外食、買い物にも連れて行ってあげられない。

今は食べる事が楽しみで特に味がついたご飯が好きでよく食べる。一時食欲無いと言った時があったが最近では完食する。体調は安定しているので食べられる事が力になっていると思う。

好きな味がついたご飯をと‥鳥そぼろとふわふわ卵そぼろを作る。鳥そぼろは生姜と砂糖、醤油麹、お酒を入れてゆっくり優しく炒め少し多めに作り里芋の煮物やかぼちゃ煮にかけたりする。

お昼にたまご鳥そぼろ丼に椎茸の甘煮をのせて父と一緒に食べた。味のついたご飯やっぱり好きなのか、しっかりと完食!

今は感染が怖いから外食出来ないからせめてお家ご飯で楽しむしかないね♪

終息したら温泉でもゆっくり行きたいが‥今は温泉の入浴剤をポトンと入れて楽しむ。これが割と温まる。今日は柚子風呂にしょう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ