mikanのブログ

鏡開き 

2021年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



     ? ? ? ? ? ? ? ? ? お正月に向けて年末に準備した
            しめ縄飾りや鏡餅
  
        その鏡餅を下げる時期、つまり鏡開きですが・・・
        関東(東京)と関西(大阪)で日が異なります
            関東では1月11日
            関西では1月15日
?
?     私は関西(京都)出身なので毎年15日に行っています
    
?
      鏡開きは年神様が宿る鏡餅を割り無病息災を願いながら
       ぜんざいやお汁粉にして食べる行事

?
     鏡餅は”切る”とは言わずに”開く”と言うそうです
      刃物では切らずに小づち、大づちなどで小さく割って料理、
      そのため「開く」という言葉が使われているんだとか!

?

?

?

?
     鏡開きをしたお餅はぜんざい(お汁粉)にするのが
      一般的ですが油で揚げたかき餅も美味しいですね!(^^)!
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ