メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(424) 

2021年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

寒い時は、年寄りは無理するな、と言われますが
先日までの寒い日だけは、その言葉を甘んじて受け入れ
散歩を怠ける口実にしていました。

昨日は晴れて天気も良く暖かったので、12日に降った
雪で富士山も白くなっただろうと、写真を撮るつもりで
散歩に出かけました。
富士山の姿は正月に写した写真と余り変らなかったので、
諦めて早々に帰って来ました。

歩数は目標の6000歩に届きませんでした。
これは富士山を口実に使えそうですね?





鯖の生き腐り(さばのいきぐさり)
花の立ち枯れ


*意味
鯖は生きがいいように見えても、食べるとあたることがある。
鯖の食中毒に注意を促すことば。


*こじつけ
花は花は花は咲く〜いつかうまれる君のため♪
この寒さの中花は元気に咲いている
この前園芸店で買ってきた鉢植えの花
何故か元気がないけれど病気かな?
そうねえ寒いと思って熱いお茶あげたのに!



三寒四温(さんかんしおん)
三歩後に


*意味
三日ぐらい寒い日が続いた後、四日ほど暖かい日が続く
三月上旬ころの現象。


*こじつけ
今は女性がガラスの天井破る時代
日本では昔主人の三歩後が美徳だった
昨日女房と買い物に女房三歩後歩いて来る
感心!感心!常にその心掛けと言ったら
い〜え一緒に歩くの嫌だから離れているだけよ!



三寸の舌に五尺の身を亡す(さんずんのしたにごしゃくの→
11号の体7号の服にねじ込        →みをほろぼす)



*意味
不用意に余計なことを言ったために、災いを招き身を
滅ぼすことが多いという戒め。


*こじつけ
みんなお篭り生活で肥ったと言うけれど
私全然太らない体質で若い時の体系そのままよ
今日はお出かけに若い時のお気に入り着てみようかしら
はみ出すお肉を押し込んでほらね着られてでしょう?
ハ〜クション!あら?ボタンが飛んだわ!




       「アヴェ・マリア」
       https://youtu.be/_X4XbsX8bmo



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

富士山は我が家の庭

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

仰る様に日本中に富士山は沢山ありますね。
その数400弱で、一番低い富士山は、秋田市にある「明田富士」で35メートルだそうです。

本物の富士山はヤッパリ日本一の霊峰です。
いつ見てもドンとして立派です。

コロナが落ち着いたら、是非見に来てください。
見るだけでなく登られたら如何ですか?
きっとご利益在りますよ!
私は毎日見ていますので、ご利益一杯です!

2021/01/17 16:14:49

なんて羨ましい!!!

あめふり りんちゃんさん

お散歩で?富士山が見えるんですね。
日本一有名なネイティブ富士山!
(変な言い方すみません)
日本中にナンチャラ富士と呼ばれている
ご当地富士は数々あれど・・・・
私も本物を見るまでは富士山ってこんな感じかぁと
ぼんやり見ていました。 が
本家ホンモノを初めて見た時の衝撃たるや・・・。
オーラがぜんぜん違いました。
今年はそんな富士山を見に行く旅行を何年も前から
計画していましたが・・・
中止に…いや!延期です!
なんとしても富士山を見に行かねば!!

コロナ終息を願うばかりの年明けです(-"-)!

2021/01/16 10:40:33

日差しは春のようです

アダージョさん

喜美様

仰る様に私は今から認知になっても、歩き回れるよう練習しています その頃には腰痛も忘れているかも知れませんね。

親切でしょうか?亭主は何時も心身ともに、冷え切っていますが、お茶は自分でと言われます。

一緒に歩くの嫌だったら、一層の事もっと遠くに離れてくれたら、私にも考えが有るのですが。
中途半端で困ります。

そうですか?食べても一生懸命勉強すれば、痩せますかねえ。
私一生懸命に戯言書いていますが、6キロ太りました。
この先どうしたら良いでしょう?私勉強嫌いです。

2021/01/14 14:28:02

夜更かし

アダージョさん

朴念仁さん

随分遅くまで起きていらっしゃるのですね。
私はその時刻は夢の中です。

ヘップバーンの晩年の活動は尊敬してしまいます。

2021/01/14 14:02:05

寒いです

喜美さん

余りあるかないほうがいいですよ認知になれば
歩きますから。家で温まっていましょう

奥さま素直な親切な方ねお花も寒いわよ


良い奥さま2一緒に歩くの嫌だから離れているだけよ 私だったら良い彼氏いないかなあーと探すわ

お籠で太る? 違います食べるから太るの
毎日お勉強私みたいにしていたら痩せますよ

2021/01/14 12:59:49

ラジオ深夜便

朴念仁さん

今朝、2時からヘップバーン特集をやってた!63歳で天国へ
・・・・・・朴念仁

2021/01/14 10:34:29

PR







上部へ