メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

2020年1月のクセトレ&基礎リズムムーブメント 

2021年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


1月も半ばに近付きつつある今日この頃。こちらでは、大ッ変??遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます本年も宜しくお願い申し上げます……。皆様、お元気ですか?我が地元市役所からのコロナの患者の人数報告が昨日今日と続けて凄くてですね。我が家近辺みたくクッソ郊外でもこんな人数上がんの?!と、その猛威っぷりに驚愕しております昨年から段々と毎日細々とした患者人数の報告メールが届く様になり、いつしかテレビで報道される東京都の合算も凄い事になり、更に緊急事態宣言まで長く、地元でどの辺の地域のどんな方がコロナに罹られたのが等、謎のままだったのですが、つい先日、その中のお一人だけ、やっと判明しました。それだけです他の患者さんは一体全体、どんな風に過ごされているんでしょうね昨年、腸閉塞により入院する事となった義母が、一時、歩行が出来なくなり、そのまま地元のデイケアにて短期リハビリ入所をしていたのですが、昨年末頃に晴れて退所出来る事になっていたんですよね。。。だけど、その施設の中でコロナに掛かられた方が出たとの事で、保健所の指導が入ったそうです。それによって入所していた義母が何と濃厚接触者扱いになり、PCR検査を2度受けて、陰性と分かったのちに2週間何事もなければ退所という事で、年を越していつなのかが具体的に分からない状況に陥りました正月に義姉一家が退所したら義母に会いに来てくれる予定でした。駅前のビジホに旦那がその為の宿泊予約を入れてたんです。GOTOで。先ず、そのGOTOが無くなって宿泊費が上がり、その予定もキャンセルになってキャンセル料が掛かりました正にコロナのクソ野郎がっって感じです義母はつい先週、無事に退所して、義姉と姪っ子ちゃん妹の方が会いに来てくれましたそして、それから自宅での介護が始まりました。とは言え、入院前と同じ様に自立歩行出来るまでに体の機能は回復をしているので、家で過ごす時、トイレに着いていっておシモの清拭をしたり、朝晩着替えを手伝ったり、お薬を揃えて飲める状態にしたり、入れ歯を洗ったりする感じのカナリ簡単な介護です( ̄▽ ̄)私は主婦でありながら著しく家事スキルが高くない上にズボラなので、多く求められても無理かな……と、開き直っています。テヘ。テキトーに気を抜きつつ、恐らく私なので、へっぽこな感じになる事請け合いですが、介護生活ゆるっと過ごしたいと思います。そんな訳で、本日は再度義母のデイサービス通いが復活した初日だとゆ〜のに、studio??さんに行って参りましたテヘ。介護生活の為の体作りもしておかなきゃですよ今朝、介護保険でレンタルを始めた介護ベッドから落ちた義母を助けたりする肉体労働もありました。樫木先生のメソッドをみっちり学んでおいて悪い事は何一つないと思うんですぶっちゃけ、生活のサイクルが変わってケッコ〜疲れてます?何をするにも、最初は疲れますよね〜。今回は年初めのトレで、そんな状況の一発目に受けるのにありがたい、トテモお役立ちの内容でしたいつものクセトレなのですが、老後人間の体に不足しがちであり、手遅れになる前に体に覚えさせておきたい必要な体の動かし方を今回とても分かりやすくご指導頂きました。動作を教わって、イザ一所懸命に動こうとするとつい力んでやりがちなのが、肩がグッと上がってしまったり、胸をガッと張ってしまったり。そんな風に力んでも、身体のために良い事は何一つなく、注意が飛んでくるだけ( ̄▽ ̄)肩は下に、内側に肩を丸めずスッと両肩を引っ張り合う事が良い様です。腕を伸ばす動作をする時は、腕は可動域を意識して狭目に、そして変に力を入れずに美しい形に真っ直ぐスッと伸ばすだけ。その時、内側には曲げません。身体を横に伸ばしながら腕を伸ばす時は、脇腹を伸ばして、腕に力は入れず伸ばす感じで行うと脇腹が伸びている感覚がありました。上半身と下半身を切り離して動作を行う場合もあります。その辺が難しい所腕と同様、前太ももや膝など、足に力は入れないで動かす事を心掛けます。腿の内側を感じながら足の曲げ伸ばしを行い、可動域を考えながら矢鱈と足を開かない。下腹を前に出して休めの形でダラっと立つ立位を基本形にしてしまうと、腰痛を引き起こし易くなり、更に老後は、その形でしか身体が動かせなくなって不具合の起きやすく辛い姿勢になってしまうので、まだ間に合う内から体に楽な姿勢を覚え込ませておく事が大事です。トレ中はお尻を突き出した形で、股関節から下腹部を柔らかく動かす訓練をさせて貰えるので、ありがたいです。体を前に屈ませる場合の時に、シッカリと脇腹を伸ばし、股関節を含めたお尻をグッと後ろに伸ばして同時に内腿を感じると、トレの時間が終わった後に手足が信じられない位に楽に感じたりもします。微妙な違いですが、下腹部が前目に出る後傾の入った形で動作を行うのは完全なるNG。腰ではなく股関節から動かして、脇腹は左右なるべく伸ばした状態で、お尻を前後左右に振る様な感じでセクシーに動かす様にすると、見た目にも美しいカーヴィーラインが出て来て、樫木メソッドの大事な粘りに繋がる様です本日も、本当に色々と勉強になりました介護も始まって折角の機会なので、本日ホヤホヤ真新しいトレの感覚を忘れない内に復習をして、日々の生活に役立てて行きたいと思います何だか素敵な植物などが沢山あったから、スタジオの写真を撮らせて貰えば良かったな取り敢えず、昨日作った1月のオンライン料理教室のステーキを載せときます( ̄▽ ̄)★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ