メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

焚火 

2021年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち曇り、で昼前から小雨。

甲斐では雪が降ったとのこと、
甲斐の住人は焚火が出来ていいなあ。
ここ横浜で焚火しようものなら
放火魔としてすぐに逮捕だわさ。

つくづく
田舎暮らしが羨ましいけれど
もはや
都会でしか生きて行かれない身の寂しさよ。

特に今年の冬は
身にこたえるのはやはり歳のせいか。
若い頃に山をやっていて
雪の中でビバークもしたけれど
こんな寒さに震えるほどではなかったような。

それにしても
焚火が恋しいなあ。

昔々、武蔵野へロケに行ったとき
大きな欅のそばで
落ち葉を集めて焚火をしている光景を思い出した。

焦げた焼き芋の
熱くて美味しかったことを懐かしむ。

今では
夜中に軽トラで、
ヤキイモ〜、イモ、イモ、熱くて美味しい〜イモ!
なんてスピーカーで流してる。

風情が無いねえ。

都会に風情を求めること自体がナンセンスかも。
石畳の歩道脇にある
小洒落たオープンカフェで
カフェラテを飲みながら
ポテトケーキなんぞを食べるのが
都会の風情というなら
根っからの百姓育ちの身としては
いつまで経っても
似合わないわさ。

部屋の中で
灰皿にマッチ棒を組んで火を点け
小さな焚火を楽しむしかないか。

今晩、
マッチ売りのおじさんの夢を見なけりゃいいが…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガラさん

根無草さん

実は
奥さんいないのです。

ごめんなさい、です。

2021/01/14 10:25:12

え?

ガラさん

奥さんの治療費ですってば!

2021/01/14 00:02:20

ガラさん

根無草さん

お金が集まったら
キャバクラに行きたいなあ。

2021/01/13 20:14:22

それはそれは、

ガラさん

即、クラウドファンディングをたちあげねば。

連絡先を、お教えください。

2021/01/13 10:32:48

ガラさん

根無草さん

ガラさん、
マッチ買ってくださいな。

家ではコロナの妻が寝たきりなんです。
哀れと思って
一個買ってくださいな。

2021/01/13 09:51:26

マッチ売りのおじさん!

ガラさん

面白い!  おかまのミツコ!

2021/01/12 21:18:15

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ