メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

リモコン難民 

2011年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「地デジ化で、新たな“リモコン難民”が
生じている」とのコラム。私もその一人だ。

家にあるテレビ、ビデオ、CDプレーヤー、
エアコンも、すべて、各種設定は「リモコン」で
なければできない。リモコンを紛失してしまって
いたり、電池が切れていたりで、設定が変えられ
ないでいる。

東京の母の家に行くと、地デジにDVDに
ビデオに有料TVと、リモコンが三つも四つも
あって、私には、どれが どれだか わからない。
勝手にいじくると、もう見たいチャンネルに
戻れなくなる。

詩吟のCD制作に尺八伴奏を頼まれ、詩吟を
MDに録音して送られてきた。まずMDの
再生機が無い。S君の家から、CDとMDの
ポータブルデッキを借りてきた。

さて、スイッチは入ったものの、操作ができない。
すべてリモコンでなければ動かないのだった。
また、リモコンをとりに行く。

そのS君、自宅のテレビのリモコンが壊れたら、
なんとケータイをリモコン代わりにして操作
しているという。

なんでそんなことができるのか。ケータイも
リモコンになるということが なんで判るのか。

私には理解できない。高齢者は、どんどん
置き去りにされていく淋しさ。苛ただしさ。
これが、最近、高齢者がキレル原因の一つに
なっているらしい。

人もリモコンで動かす時代が来るのかいな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ