メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(423) 

2021年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

挿し木して育ててきた薔薇が、去年の春と夏に咲き
今、この寒さ中たくましく可憐な花が咲きました。

我が家の花泥棒が狙っていると思ったら、
今日は切られて花瓶にいけられ、可哀相にリビングで
晒し首にされていました。




酒は憂いの玉箒(さけはうれいのたまぼうき)
涙は憂いの秘薬


*意味
酒を飲めば心にかかってりる悩み事や心配事も、箒で掃き
清めたようになくなってしまうということ。
「玉箒」は美しい箒の意味。


*こじつけ
最近「就活」「婚活」「終活」色々あるが
科学的に証明された「涙活」もあるとか
物語に感動してみんなで泣くセミナーも
泣くと副交感神経が働き癒されるらしい
あら!私何時も男に泣かされてるけど癒されないわよ!



酒は飲むとも飲まれるな(さけはのむとものまれるな)
運転はすれども事故るな


*意味
酒は飲むことは差し支えないが、酔いしれて理性を失う
ような飲み方をしてはいけないという戒め。


*こじつけ
歳をとると身体機能低下と注意力散漫に
私この前スーパーに車で買い物に行ったのよ
帰ろうとしてアクセル踏んだけど動かないの
ポンコツだから故障したのかと慌てちゃったわ
あら〜やだあ〜エンジン掛けていなかったわアハハ!



里腹三日(さとばらみっか)
決意三日


*意味
実家に帰ると、気兼ねなしに思う存分に食べるので、
三日も空腹を感じないということ。


*こじつけ
今年は一念発起してあれとこれやるわよ!
まず手始めに自分史を書くため日記からね
今日一日やったこと感じたこと書くのね?
あらやだ!去年も三年日記三日で終わってるわ!
日記帳勿体ないわね三日用の日記帳無いのかしら?





  「ウインター ドリーム」ジョヴァンニ・マラーディ
     https://youtu.be/9ajVFWBGSSY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

薔薇が咲いた♪

アダージョさん

ぐでたまさん
どうぞどうぞ!こんなもので宜しかったら、ご自由にお使いください。

もう少しきちんと手入れをしてあげたら、もっと沢山咲くのでしょうが、放任育児ですので余り数が咲きません。
春には植え替えてあげようかと思っています。

同じ敷地内に義父母の家が有り、義父が亡くなってから、義母が一人住んでいましたが、施設に入所した為、今は私達夫婦が留守番役で住んでいます。
2世帯住宅より良いかも知れません。
男には嫁姑問題は不可思議です(笑)

2021/01/10 15:01:06

薔薇の花

ぐでたまさん

とても美しいバラの花に魅せられてしまいました。うっとりしすぎて拍手さえ忘れてしまうほどでした。
近々この薔薇描かせていただきたいと思ってますが、
いいでしょうか?
お嫁さんの車を借りられるってことは2世帯住宅なんですか?
理想的ですね。

2021/01/10 14:26:23

毎日寒いですね

アダージョさん

喜美様
長年生きていると、達観するのか世の中を、冷めた目で見るようになるのか、涙も出なくなりますね?
ストレスも余り溜まらなくなりますので、それで宜しいのではないでしょうか?

確かにお酒を飲むと、気が大きくなり自制できなくなります、若い時の経験より!
それもお酒を飲む時の、楽しさでもあるようです。
何処まで行っても、自制できないと中毒になり、施設のお世話になる人も。

車は一種の麻薬みたいなもので、一度その便利さに慣れると、お酒みたいに手放せなくなってしまいます。
私は今禁断症状です、息子の嫁さんの車を借りて、買い物に行っていますが。

私も以前は日記を付けて居ましたが、読み返して自分でも赤面するようなことも書いてあります。
家族には見せられないので、全部焼却しました。
喜美さんの赤裸々な内容、覗き見してみたいですね、失礼しました。

2021/01/10 13:21:15

今日も寒いです

喜美さん

涙 昔はドラマ見ても泣いたのに今は泣くと損するのか涙も出ません

お酒の好きな人はもう少しもう此れだけとか言いながら量が増えるのかしら其れで施設に入っている人あります

車なくなり不便でしょう私運転出来ませんでしたけれど不便でした

私昔から日記書き3年日記は便利でした
3年まえの今日なにしていたかわかりますし
其れが余り赤裸々に描いてありましたから
死んで子供たちが見たら?其れで全部捨てました

2021/01/10 09:38:00

PR







上部へ