メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(422) 

2021年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暮に車を手放しました。
何処か中古車販売店で引き取ってくれるか、ネットで
検索して何社か当たって見ましたが、経過年数を理由に
引き取り業者が現れません。

1社だけ、4万円で引き取るとの査定を出して来ました。
4万円?性能、愛着を考えると割り切れませんが、
こんなものかと引き取ってもらいました。

業者は整備した後、50万円程度で売り出すそうです。

今はペットロスと同じで、往生際悪くカーロスの日々です。





才子多病(さいしたびょう)
老若断絶


*意味
才能ぼある頭の良い人ほど体が弱く、とかく病気がちな例が
多いということ。


*こじつけ
歳をとると新しいこと中々ついて行けない
服装も破れたジーンズがファッションとは
若者の使う言葉まるで宇宙人語
リエンは分るがピエンとなるとサッパリ分からない
世の中年寄り置いて変わっていく、置いて行かないで〜



采薪の憂い(さいしんのうれい)
日々の嘆き


*意味
病気のため薪を採りに行けないこと。または、薪を採って
きた疲労による病。いずれにしても、自分が病気であること
をへりくだって言う言葉。


*こじつけ
あ〜何で毎日こんな面倒な事しないといけないの?
お風呂掃除面倒くさいから主人にやらせちゃお!
トイレ掃除面倒だわ!あんた換気扇掃除してよ!
ついでにレンジ周りもきれいにしてね!
家事は大変なのに何で主婦手当出ないの?まったく!



酒飲み本性違わず(さけのみほんしょうたがわず)
結婚で本性現わす


*意味
酒が好きな者は酔っぱらったところで、本来の性格を
失うようなことはないと言う意味。


*こじつけ
完全無欠だと思って結婚しては見たけれど
顔突き合わせて生活していると粗が見えて来る
あんたそんなだらしのない人だったの?
お前こそそんなに口煩かったのか?
結婚前は猫被っていたのはお互い様ね!





      奈良・時の雫 「大池からの満月」
      https://youtu.be/z4675JiTX2E



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同感

アダージョさん

漫歩さん

流石面を打たれるだけあって、失礼ながら研ぎ澄まされた感性をお持ちですね。
こんな映像を見ていると「よくぞこの国に生まれけり」を痛感します。

私もこんな映像に魅了されて、暫くの間はこのシリーズを続けようと思っています。
この素晴らしい文明が、変質しないよう一人でも多くの方に接して頂きたいと願って!

近所への買物だけで、ドライブの楽しみも享受出来ません、早く終息して欲しいです。
お互いもう時間が有りません(笑)

2021/01/08 14:00:09

類稀なる民族

漫歩さん

素晴らしい映像詩を見せていただきました。
自然を愛し尊び、を磨きながら自然と共生して癒されてきた我が
祖を想い、改めて日本に生まれた幸せを感じました。

このDNAが文明の拡散で変質しないでほしいですね。


コロナウイルスは、私から、残り少なくなった貴重な運転を奪おうとしています。

2021/01/08 11:07:44

以外と大きい穴

アダージョさん

みさきさん
手放した後は想像以上の喪失感でした(笑)

歳をとってからの運転は、自分でもアレ?と思うことが有ります。
周りからトロイと言われても、慎重に運転するようにします、「又高齢者の運転する車が!」なんて言われるの癪ですから。

私も今年5月に免許更新ですが、お父上と全く同じ歳です。
ゴールドのまま返納できるよう、注意して運転したいと思います。

2021/01/08 09:04:09

運転

みさきさん

愛車、手放されたのですね。
それはもう、心に、ぽっかり穴が開いたと思います。
でも、運転は、なさるんですね。
頑張ってください。
大丈夫、経験がモノ言う運転スキルです。(^^)
周りの不注意者に巻き込まれないようになさってください。(高齢者のせいにされたら悔しいですから)

私の父は、90歳の誕生日の3か月前まで運転していました。90歳の誕生日に、ゴールド免許を返納しました。

2021/01/08 07:16:34

お疲れさまでした

アダージョさん

喜美様

今日は風が強く外を歩くの大変でしょう?
心臓の一部が良くなった?良かったですね。

主夫が主婦して〜何とやら〜♪
お互いブツブツ言いながらも、やることはやらないといけませんね。

そうですか、年金振り込まれても其の儘出さず、お貯めになる一方ですか?
何なら私が出して使って差し上げましょうか?

2021/01/07 16:05:21

病院に行って来ました

喜美さん

才能ある頭の良い人ほど体が弱い?
そうだ私は頭いいのだと言のも つかのま
今日病院に行って来ました 心臓の一部が
良くなってきたそうです

主人主婦両方やつても何も出ませんよ

私が年金貰って私が出す?めんどくさい
何も出しません

2021/01/07 15:24:34

やっぱり不便です

アダージョさん

トシアンドレオさん
私の住む付近は坂が多く、年を取ってからの歩きは困難です。
コロナの関係でバスの運転間隔も、長くなり何かと不便になりました。

貴兄は未だ60代ですから、大丈夫でしょうが、私はもう80代後半ですが、近所のスーパーへの買物だけと、甘い考えで今でも運転しています。

仰る様に高齢者の運転による事故は、色々取り上げられていますが、お互いくれぐれも注意して運転しましょう。

相手も商売ですので、中々思い通りには話は進みません(笑)

2021/01/07 13:30:44

私は車無しでは生活が困ります

トシアンドレオさん

都会なら車無しの生活もできますね(かえって無い方がお金がかからない)
まだ15年位は車に乗る事になりそうですが、色々な事故が報道されてますから、年齢を重ねると免許の更新も難しくなりそうです。
アダージョさんのBMならまだ売れると思いましたが・・

2021/01/07 09:14:03

PR







上部へ