メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(421) 

2021年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年12月は関東地方南部は、雨が全く降りませんでしたが、
暮の30日に久し振りに降りました。

この雨で富士山がやっと白くなりました。
でも、例年から比べるとマダラ模様で、南側は未だ
積もってないようです。

日本海側は大雪で被害まで出ているのに!







米を数えて炊ぐ(こめをかぞえてかしぐ)
歳を数えて嘆く


*意味
米を一粒一粒数えて飯を炊くの意から、つまらぬことに
手間暇かけるたとえ。
こせこせすることや、物惜しみをすることのたとえにもいう。


*こじつけ
ボーと生きてんじゃ~ねえよと叱られそう
これは寝すぎたしくじった兎さんのように
いつの間にやら気が付けば末期高齢者
今更気づいても時すでに遅く
悔みながら又もや迎えた新しい年



子故に迷う親心(こゆえにまようおやごころ)
歳故に躓く段差


*意味
子供がかわいいあまりに、親は理性を失って正しい判断が
出来なくなることが多いという意味。


*こじつけ
これまでの人生で躓きは数々あったけど
今では敷居の段差にも躓く日々
毎日の散歩もヨタヨタ小石にも
今日も家の中で躓き振返ったが
そこには寝そべる女房の姿!



転がる石には苔が生えぬ(ころがるいしにはこけがはえぬ)
過ぎ去った過去は戻らぬ


*意味
いつも転がっている石には苔が生えるすきが無い。
よく働く人は病気にもかからず、いつも健康で生き生きして
いるという例え。一方、頻繁に職を変える人は技術が身に
つかず、金も貯まらないという意味もある。


*こじつけ
何で私あの時もっとアタックしなかったのかしら?
私何でこんな人と結婚してしまったのかしら?
何で私残しておいたケーキ食べちゃったのかしら?
何で?何でなの?神様何とかして下さい!
とは言っても、今が私に一番合った人生なのかも



近所から見た1月2日朝の富士山の様子。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

消せました!

アダージョさん

ryuuseiさん

お早うございます。

空に何本も電線が有りましたので、試しに消してみました。
自分でも驚くほど、きれいに消せました。
便利ですね。

今後も色々お教えください。

2021/01/04 10:47:35

おはようございます。

ryuuseiさん

この富士山に電線が写っていたのですか?

もしそうなら凄く綺麗に処理できましたね。

2021/01/04 09:31:48

もうお正月も終わりですね

アダージョさん

喜美様
お孫さん達と楽しいお正月、良いお正月でしたね。
ヤッパリお正月は、賑やかなお正月が一番です。

皆さん一度にアクセスして集中するのか、エラーが出て中々繋がりにくいです。
何とか善処してくれると良いのですが。

2021/01/03 18:37:22

静かなお正月

喜美さん

孫が かわるがわる来てくれて楽しいお正月でしたけれどPCが中々出ず504エラーばかりでした
今孫たちも帰りましたけれど又壊れるかもしれませんから此れで辞めます 年賀状ありがとうございました 相変わらず器用ですね

       武器より

2021/01/03 17:23:14

静かな正月

アダージョさん

朴念仁さん
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

音楽は私の好みで選曲していますので、
皆さんに私の好みを、押し売りしているようで、
気になり休みました。
楽しみのして頂いておられる方が、いらっしゃるのは有難いです。

2021/01/03 15:15:36

謹賀新年

朴念仁さん

本年もよろしくお願い致します。ユウチュ-ブの音楽を楽しみにしております。・・・朴念仁

2021/01/03 14:03:11

PR







上部へ