メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

おおつごもり 

2020年12月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「おおつごもり」という言葉は最近ではあまり聞かれなくなった。

昔の映画で樋口一葉の文学作品から作られた「たけくらべ」と言う映画作品の中に「おおつごもり」と言うのがあり、かなり辛い内容の映画だったが、最後に感じることの多かったという作品だったことを思い出す。

コロナウイルスの影響で「おおつごもり」の中に出てくる女中さんのように困っておられる方がおられることを思うと、今日の紅白歌合戦を見る気持ちも萎えてくる。

貧富の差が広がってしまっていて、貧の階級の人々が立ち直られることができるような日本にならないものか、今年最後の思いだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ