メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ついでを意識 

2020年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



年末も押し迫り、大掃除を意識している人も多いでしょう。
いざしっかりやろうとすると、ついつい後回しになってしまいがちの掃除です。
今年はコロナ禍で掃除に対する意識の変化をもたらしているようで、家で過ごす時間が長く、掃除をする家庭が増えたという報告がありました。
我が家も新築して10か月経ちました。
今のところ『掃除は日々のルーティンワーク』と言い聞かせ、毎日こまめにやっているので、今年は大掃除をしません。
キッチンや浴室、トイレなどの水回りなど、水分が残っていることが汚れの原因になりやすい。
ここは日々「ついで掃除」を心がけています。
気づいたらすぐに拭く! 汚れが目に見えるようになる前に・・・。
まとめてやるよりも効率がよく、結果的に短い時間ですみますからね。
すぐにやれば拭くだけで済んだ汚れも、蓄積したら洗剤が必要になり、もっと時間が経つと洗剤を使っても落ちなくなるのは今までに経験済み。
夫はしょっちゅう掃除機を手にしていますが、実は私、もともと掃除か?あまり好きじゃないんです。
新築を機に「よく使う場所を、使いやすい用具で、短時間で。」を意識してくじけず習慣化していくつもりです。
どんなに忙しくても食事はするし、トイレにもいくし、歯磨きもするんだから、全部そのついでに。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ