メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

会話が不成立! 

2020年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

菅総理が記者会見で、説明不足でしたと反省。
安倍元総理が、事実と違ったことを言ってしまったと反省。
二階さんが、会食のためにあったのではない!

その後の三人の話をよく聞いても結局分かりませんでした。
会話が上手くいかないと、傾聴が足りないと言われますが、そんなことはありません。

話す人が、事実を明確に表現し、自分の意見をはっきり言えば、成立します。

「何かうまくいかなかったら、コミュニケーション不足が原因です。」という結論にたどり着くことが多いように感じます。

「必要な情報は、広報してます」とよく言いますが、会話が成り立ってないのです。

もっと重要なことは「信頼関係」の有無です。

信頼関係は、一晩でできあがるものではなく、日常のかかわりの積み重ねから生まれてくるものです。
信頼関係の大切な要素が「会話」で、しかもその「会話」は一方通行ではいけません。
双方向の会話を築く第一歩として、相手の話をよく「聴く」ことから始めてみてはいかがでしょうか。

「傾聴」とは、「耳で聞くだけでなく、心と目を使って、相手の話に気持ちを向けること」です。

もともと、菅、安倍両総理や国会議員に対する、国民からの信頼関係が無いので、仕方がありません。

最近の国会答弁はほとんどが、「話を逸らす」答弁ばかりです。
これでは、うまくいくはずがありません。

しかし、私たちは自分の身は自分で守るしかありません。
他人を見たら、「コロナ陽性者」と思うしか策がありません!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうですよね

桜の園さん

じいやんさんの言われることに
一々納得!
ほんとにそうですよね!

2020/12/28 11:42:48

PR







上部へ