メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

12月のクセトレ&お家カーヴィー 

2020年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


怒涛の2020年も残す所、後数日という所に迫ってに参りました。今回のstudio??通いにて、すべての私的な行事が終了しましたその月一となった今月の樫木先生のトレプログラムの参加メニューは、始まって以来、シツコク・シッツコクこれだけはと地味に予約し続けているwクセトレシリーズです【クセトレ&お家カーヴィー】……今年になって初めてクセトレシリーズが始まって参加して以来のマイブームで、一本出たいとしたら今は、このプログラムという感じで申し込みをしていますが、それが活動の締めなんだな〜と思うと、今年もいよいよ終わりなのかと感じますコロナの勢いも寒くなってから凄まじく、ド田舎の地元でもほぼ毎日途切れる事なくコロナ患者の参加人数が役所のお知らせメールから届きます。どうなっていくの?日本。。。と、思っていたら。ですね……。3ヶ月の期間限定で短期入所していた義母のデイケア施設の職員さんにコロナ患者が出たと連絡がありまして、それが退所予定の前日だったものだから、大変な事になってしまいました義母との接触のない職員さんではあったらしいのですが、保健所の指導により、職員と入居者全員がPCR検査を受け、最低でも2週間の様子見期間を経なければ収束という形にはならないんだそうで退所は中止の上、いつ頃退所日になるのか分からないとゆ〜返答を貰って旦那大激怒元々デイケアの担当窓口の職員とのソリが合わなくて気に入らない旦那は、事あるごとに何かと愚痴を溢していました。(確かに有能ぽくはなく、色々と質問や確認をしてもイマイチ手際が悪いなと私的にも感じる様な方ではあるのです)ウチでは義母が自宅に帰宅する予定だったので、介護保険を申請して介護ベッドをレンタルしたり、部屋にポータブルトイレを設置したりしていた訳ですよ。そして来年、義姉一家が入所で面会時にチラッとしか会えなかった義母に会いに来てくれる事になっていて、その為に地元駅前にあるチェーンのビジホを旦那が予約していたのです。GOTOキャンペーンでソレがGOTOは使えねーわ、キャンセル料は無駄に掛かるわで、踏んだり蹴ったり何より、入院からデイケアのリハビリ入所になってずっと家に帰れなかった為に退所を凄く楽しみにしていた義母が一番気の毒なのです退所の見通しが立たず、PCR検査の結果がいつかも分からないと言われ、更にポータブルトイレの購入金額の介護保険負担返戻金の処理が自宅介護に限るとゆ〜決まりがあるらしく、ウチも介護施設も悪くなく、コロナが悪いだけなんですけど、何だか扱いがややこしくなる最悪な事態に陥ってしまいました25日退所予定だったんです。連絡があったのがクリスマスイブで、一応Trefle kitchenの12月のオンライン料理のメニューから、ビーフストロガノフとクリスマスショートケーキを作って、お家クリスマスをする準備が整っていたんですけど、連絡後に旦那がとにかくガッカリして、ソッコーで義姉に連絡したりしつつ、何となく盛り上がれない雰囲気のイブとなったのでした取り敢えず今日、連絡があって義母のPCR検査の結果は陰性との事でした。良かった良かったこれがそんな訳で、昨日一昨日の話。で、今日は本来ならもう義母が自宅に帰宅している予定だった所を不在の形で迎えてゴタゴタしながらも六本木へ。樫木先生とお会いするのは今月2度目でしたが、studio??でのトレプログラムの参加は26日が初めてだったので、スタジオで先生にツッコまれでしまいました最近のスタジオ通いの頻度が月一に減った事で何となく後ろめたさを感じでいたので、極力目立たない様に気配を消していたつもりだったのですが、さすが先生、すかさず鋭いそうよね。(遠い目)普段のプログラムは愚か、今月はクリスマスイベントプログラムとかもあったのに、この所軒並みそーゆーイベント系にも参加せず、寂しい生活を送っていますそんなこんなで、久しぶりのクセトレ&お家カーヴィー。本当は平日に受けられたらありがたいなと思いつつ、この所、何故かお昼の時間帯のクセトレが土曜日に実施される事が多く、曜日の特性も加味されて、参加者が多かったです。人が多いと動きづらいよね??鏡もよく見えないし、久しぶりだったので家を出る時間を読み間違えたりして、お昼を食べる時間がなく、そんな中で焼肉食べたいな〜と思い立ち、スタジオ近くの肉源さんへ寄ってみたものの、満席で外で待っている私に一切店員さんから軒並み声掛けもないままに時間が迫ってきたので、お昼は諦めてスタジオへと向かう羽目に陥りましたとほほ。で、受けたプログラムは、とにかく激ムズ……(当社比)後傾のクセはふんだんに出るし、苦手なV字からの下半身の動きに加え、下腹部を丸めたり、脇腹部分の引っ張り合いを意識して同時に動かさなければならないナドナドのムーブメントが軒並み、中々上手くいきませんでしたorz先生から矢継ぎ早に繰り出される数々のムーブメントを追うのに精一杯で、じっくり効かせられるラインになんて到底辿り着かないまま、終わってしまった。。。情けな。しかしその中で、マンゴーリングを使ったマットでやる動き方を2つほど教わりました。立ちのムーブメントは殆どダメ出されてしまったので、おウチで出来る自信もなく、確実に出来そうなコレを先ずは極めようかと思います出来る事からコツコツやる方が無難ですよね〜今日は、少し時間をオーバーして熱心にご指導頂けた為、早く帰らなければ帰宅時間が遅くなると焦りつついち早く着替えて外に出たのですが、先生と庭山マネージャーさんがお電話中などでお忙しそうだったので、フロアに降りて来られていたショートカットがキュートだった受付嬢赤江さんに簡単に良いお年をご挨拶をさせて頂いて、一人寂しく去りました。何だかバタバタしていて、申し訳なく。。。今年もたくさんのご指導、ありがとうございました??♀?今年の行事が終わりました。今月は、先生のスタジオに参加する他にも、キャンドル作家のマエダサチコ先生のシリコンコースを受けてフィギュアの原型の作り方を教わって作ったものや既存のオブジェからシリコンの型を取る方法を学んだりもしました。私が作った原型は、この聖母マリア像です。粘土の色が肉々しくて、形的にも何かアダルトグッズみたいだなとか思ったけど、黙っていた( ̄∇ ̄)シリコンよりも原型作りに楽しさを感じてカナリ気持ちが燃えたので、個人的に材料を揃えて何か作ってみようかなと思い中です。立体作り、楽しいもう一つ、八王子にあるキャンドル教室jelly candleのジュリ先生がアトリエにアルコールインクアートの先生を招いてワークショップを企画して下さったモノに申し込んで参加をさせて頂いちゃいましたしかし未知の芸術だったので、私の事だからもしかしたら失敗するかも?と行く直前になって突然不安に駆られて軽く後悔したのですが、時間が始まって制作を始めていくうちに、とても楽しくてアッと言う間に3時間が経過していたのでした出来はともかく、楽しくなかったら……とゆ〜心配は無用でした。コロナ禍で経済も冷え込み、水面化の自殺者の事とか考えたら最悪な気持ちになりますが、この先どうなるかは分かりませんが、2020年はそんな中でも楽しめる時間を私なりに過ごせたと思います。最悪を考えればキリがありませんが、少なくとも限られた残りの人生の時間を楽しくて実りあるものになる様に、生きていけたらいいなぁと思う次第です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ