メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

捨てちゃあだめ! 

2020年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今までも大根の葉は、お浸しにしたり、胡麻和えにしたり、ぬか漬けにしたりふりかけにしたり・・・。
刻んだ生姜を加えたり、シラスを混ぜて頂くのもおいしいので、いろいろに活用していました。
でも新しいうちに使おうとすると、大根の葉を使った料理ばかりが集中してしまいます。
みじん切りにして塩もみして保存しておけば、忙しい日の一品として、使いたい時に使えばいいんですよ。
さて、大根を剥いて料理に使うと、皮が大量に出ます。
葉と混ぜて一夜漬けなどで頂いたり、細切りにしてみそ汁の具にしたりはします。
でもそれ以上の残った皮は捨てることが多かったですが、これも保存すればいいんですよね。
後で調理に使うように生でそのまま保存するには、大根の皮を剥き、水分をしっかり拭き取り、保存袋に入れて冷蔵庫に入れておくことで、約1週間程度保存ができるそうです。
自家製の切り干し大根を作ることも一つの方法でした。
大根の皮を細く切って、ザルに乗せて干すだけ!
干した大根は、生の大根に比べて、カルシウム、食物繊維が約15倍以上、鉄分はなんと50倍近くにもアップするんですね。
使わない手はありません。
箸休めになる一品として、「大根の皮のポン酢漬け」はポリポリ感を楽しめます。
大根の皮を千切りにし、ポン酢につけるだけ。
これでも料理です!
しっかり噛むのでダイエットにも繋がり、栄養も摂取できるので、一石二鳥の、便利で美味しいレシピです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ