メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

風が吹けば桶屋が儲かる 

2020年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



全国のスーパーやコンビニ、ドラッグストアなど4000店での今年1〜10月の販売データを集計したそうです。
推計を加えて、売れ行きを伸ばした食品や日用品の商品のランキングを調査会社がまとめたところ。・・。
誰もの想像通り、上位を占めたものはマスクや殺菌消毒剤・体温計・うがい薬・ぬれティッシュなど新型コロナウイルスの感染防止に絡むものでした。
1位のマスクは前年比4・25倍、2位の殺菌消毒剤は3・02倍となり、殺菌消毒剤は手指消毒剤に限定すると、9倍以上の伸びだったそうです。
大ヒット中のアニメ「鬼滅の刃」の関連商品が後押しとなり、玩具メーカーのおもちゃ付きの菓子が6位。
自宅で過ごす時間が増え、お菓子作りに欠かせないバニラエッセンスなどのエッセンス類が2位、手軽に調理できる冷凍魚介類や、ホットケーキの材料などもよく売れたということです。
さてさて、売れなくなったものは何でしょう?
外出機会が減ったことから、化粧品が苦戦し、最も売れなかった商品は口紅で56%減だったそうです。
つけてもマスクについてしまいますからね。
在宅勤務の拡大に加え、口元が隠れるマスクをする時間が増えたため、ほおべにやファンデーションなども振るわなかったようです。
外出しなくなれば、メイクの必要性を感じなくなりますもの。
鎮暈剤(ちんうんざい)、要は酔い止め薬。移動や旅行が制限されたからでしょう。
「強心剤」「鎮咳去痰剤」「総合感冒薬」これらの市販薬などは、海外の人がお土産に買っていったのに、それがなくなったというのも大きいようです。
「風が吹けば桶屋がもうかる」ということわざもあるように、今年のランキングは、今までにないような動きを見せていました。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ