メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

年賀状のしきたり 

2020年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

すっかり忘れてしまった、日本のしきたりですが、年末なので、ここで思い出してみましょう!

年賀状のしきたりです。

もともと年頭には祝賀を交換する習わしがありました。
やがて、年賀のために元旦に上司や目上の人などの家々を回るようになり、年賀を受ける側も、酒・肴・雑煮などを用意してもてなすようになりました。

子供のころ(今から60年前ぐらい)には、親と一緒にそんな経験をした事も思い出します。

年賀に行けない人が、年賀の挨拶を書いて送ったのが年賀状です。

最近は、年賀状だけで済ます方が大半になりました。
と言いたいところですが・・・

年賀状の代わりに、メールで済ます方も増えてます。
形式的な挨拶なので、手段はどちらでもいいのかも!


内容的には、書き始めの文言は必要はなく・・・
謹賀新年から、始めてもいいのご存じでしょう!


最後に、1月元旦・・・・・だけはやめましょうね!

元旦は、1月1日だから・・・・

年賀状を、そろそろ私も書きます!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ