メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

白菜 

2020年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



旬ですね!白菜が今年は安くなっています。
ところで黒い斑点のついた白菜に出会ったことがありませんか?
見た目的には美味しそうに見えない・・・。
白菜の表面にある黒い斑点が気になって、その部分だけ取り除いたりしたことがありました。
これは育った環境や栽培方法により生じる生理反応だそうです。
黒い斑点は、ポリフェノールの一種だそうで、カビでも病気でもないので、食べても問題ないといわれています。
重みのあるしっかりと成長した白菜ほど黒い斑点が出やすいそうですよ。
ただ味は若干落ちると言われているので、なるべく早めに食べた方がいいようですが・・・。
ちなみに残った白菜を保存する時どうしていますか?
私はかなり前、スーパーで買ったカット白菜を冷蔵庫でしばらく保存した時、中心の葉が盛り上がってくるので、どうしてかなあ?と疑問に思ったら、白菜が持つ性質について教えてくれた人がいます。
「収穫後も外側の葉は養分を中心部分に栄養を送り続けるので、芯のほうがなくなると送る必要がなく、そのまま葉に栄養を蓄えるようになるから甘みが増すんだよ」と。
それ以来ずっと、中心のほうを先に食べるようにしています。
白菜=鍋、そして漬物、キムチなど加工してあるものを食べるイメージが強いですが、生の白菜を食べるのはどうでしょう?
中心部分は生のままでサラダなどでも食べるとシャキシャキしておいしいです。
白菜を小さめのざく切りにしてオリーブオイル・鶏がらスープの素・砂糖・塩にレモンを少し入れて食べたりしています。
食感はいいのですがこれはちょっと淡白な味かなあ?
どっちかと言えばゴマドレのほうが気に入っています。
生の白菜にごま油と塩昆布も和風でなかなか良かったですよ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ