メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

いざ文字にすると・・・ 

2020年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



パソコンなどで、簡単にひらがなを漢字に変換できるようになり、辞書で調べることをせずに、変換キーを押すことで、漢字にしています。それが普通になってしまい、いくつもある辞書をめったに開いていません。
こんな時どちらの漢字を使いますか?
「交通事故を起こさないようにじゅうぶん気をつけてください」私はこんな時は「充分」を使います。
ところが、文化庁では「充分は当て字である。十は画数が少なく、教育漢字であるということから、『十分』を使うべきとしていました。
「十分に気をつける」とすれば、「100%の注意を払って気をつける」というニュアンスになり、「充分に気をつける」とすれば「100%というほどではないが問題がない程度に気をつける」という意味合いが伝わります。
調べてみたらどちらを使っても間違いではないようです。
しかし・・・。

十分・・・数字で心の満足感を表現するときに使う、客観的に満たされていることがわかる場合
充分・・・感覚的な心の満足感を表現するときに使う

?
このように使う文章によってニュアンスが違っています。
憲法では「充分」のほうを使っているけれど、国、公共団体が公用の文書や法令などに使う文章では「十分」を使っています。
充分は当て字ということなので、とりあえず「十分」を使えば大丈夫のようです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ