メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・木場駅 

2020年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第26回目の掲載は、・東京メトロ東西線「木場駅」です。木場へは、駅のすぐ近くにある、イトーヨーカドー大型店と、そのイトーヨーカドーの中にある、109シネマズ木場で映画を観るために、たまに行きます。イトーヨーカドーに行くまでの間に、小さなフラワーガーデンがあり、そこの中を通るのも楽しみです。可愛い「おにわとしょかん」。駅から数分歩いた所にある、「洲崎神社」。境内に、「玉の輿たまちゃん」が祀られています。私はいつも、どうお詣りしていいのか分からなくて、たまちゃんの前にある黒い珠を撫でています(笑)。「洲崎橋跡地」。ここに来ると、ちょっと胸がキュンとなります。なぜなら、洲崎橋があったこの辺りは、日本映画の大傑作、「洲崎パラダイス 赤信号」の舞台になった場所だから。 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-12-16 ↓昔、ここ洲崎には、大きな赤線があり、写真にある、「洲崎パラダイス」というアーチを越えることは、赤線に身を落とす、という事を意味するのです。このアーチの前で繰り広げられる男と女の腐れ縁。新珠三千代さんと三橋達也さんが主演でした。本当に素晴らしい映画です。今はもう、映画で見られるような、橋もアーチもないけれど、古い飲み屋さんが連なるのを見て、昔の事を想像しています。木場だけあって、運河が多いです。この真っ赤な橋は、運河にかかる一つ、新田橋。歩いていたら見つけた、古家。どこが入り口か分からないくらい、ツタで覆われていました。博多まるきんラーメンさんで、にんにくいっぱいの黒まるラーメンを食べました。最近は、ほぼ全員の方がマスクを着けているので、にんにくを沢山食べても以前ほど気になりません(笑)。マスクは大嫌いだけど、悪い事ばかりではないようです(笑)。--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 一応貼り付けておきます。--------------------2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。条件は特にないのですが、駅周辺の雰..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ