メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

とんやれ節 

2020年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

なぜか子供の頃にこんな歌を聴いて、覚えているのだが、どうしてだろう。薩長土肥の映画とか明治維新の時代を映した映画だったのか、この歌も歌えるほどに覚えている。

【宮さん宮さん お馬の前に ひらひらするのは 何じゃいな
 トコトンヤレ トンヤレナ
 あれは朝敵 征伐せよとの 錦の御旗じゃ 知らないか
 トコトンヤレ トンヤレナ】

錦の旗を立てて、頭に白いフサフサをつけて、赤い服を着て、陣笠を被った鉄砲担いだ黒服の兵士を率いていく姿を思い出す。

「安倍さん 安倍さん 記者の質問 答えようと なんじゃいな
 トコトンヤレ トンヤレナ
 あれは桜花見の 説明なんだと 知らないか 
 トコトンヤレ トンヤレナ」

トコトンヤルのは不審を持った捜査の人々。どっちを頑張れと励ますのがよいのかなぁ。
当時の女房役もどうなることか、こんなことで大事な国会が、「パピプペポ、パピプペポ」で時間を費やすつもりだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ